函館山登山 2 | うろうろイクラ

うろうろイクラ

飲み食い好きの海外旅行ジャンキーイクラのうろうろ生活。2018年にAが産まれてからは子連れ旅に!

現在地はまだ利尻島


パッキング、荷物の送付などなど本日バタバタ

出かけるまでに函館編は終えたいと思っていたけれど、無理そうーー


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


昨日の函館山登山の続き


道中、栗が結構落ちていて、これ時期に来たら家で食べる分くらいは採れそう。



なんとなく、きのこもちょこちょこあるかも。
そんな雰囲気。


観音様を見かける度に
利尻島から来ましたAです。よろしくおねがいします。


それにしてもAは登るの早い!!
ついていけん。


駐車場まで来たらもう一登り
こう平らな所は基本走るA


ちょっと風がある


あともう一息


着いたーー


記念撮影

下から1時間はかかったかな。
スニーカーで登れるよく整備された登山道。
3才児でも余裕で(あたしよりも)登っていたよ。
まあAは普通の子よりもよく歩く方だけど。
島にいると歩くって娯楽以外ろくにないからな笑
まあおかげで島外に出た時、抱っこーとかおんぶーとかならずに歩いてくれるので助かるわ


そして、楽しみにしていたみかどの鰊みがき弁当。昭和41年からのロングセラー


こんなに大きな数の子ゴロゴロ入って980円
身欠き鰊もホロホロで甘辛味がごはん進む!
茎わかめと大根の漬物も全部好き
バランス最高
これ、ニシン好きなら絶対オススメ!!



ハセストのやきとり弁当は期間限定の合盛り。
タレ、塩、辛いの
どれも好きだな。

Aはツナマヨおにぎりをペロリと食べて、ちょこちょこニシン弁当ややきとり弁当をつまんで

いやー山の上は風も強くて寒い!!
コロナの関係で屋内飲食禁止だったので外で食べたのだけど寒くてさ、ゆっくり食べていられず、ぱっと食べて屋内へ

屋内飲食禁止と書いてあるすぐそばで屋内の地べたになんか敷物敷いてお弁当食べている定年すぎっぽいオジサンオバサンがいたけれど。。Aがなんであの人たちは中で食べてるのに僕達は寒い外じゃないと食べちゃダメなのって聞いてきて困ったわ。中で食べちゃダメって書いてあるんだよ、ダメなのにどうしてだろうねーいけないねーって
いい大人がやめてくれー
施設の約束を守れない人は入場禁止!!


顔はめ大好き。
見かけるとどこでも顔はめ


Aに帰り歩くかと聞いたら、ロープウェイに乗りたいとのこと。
どうみん割で泊まっていたので頂いた応援クーポンでチケットを買って

十字街から函館駅まで路面電車乗ってホテルに戻ってみんなで昼寝