函館山登山 1  | うろうろイクラ

うろうろイクラ

飲み食い好きの海外旅行ジャンキーイクラのうろうろ生活。2018年にAが産まれてからは子連れ旅に!

現在地は利尻島

利尻出るまでに函館のお話書き終えられるかなと、何気に毎日更新頑張ってるのだけれど。
写真15枚までしかアップ出来ないんだ!
ということで、函館山のお話は2回に分けます。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

さて、函館山になぜ行こうと思ったか。

前日に新幹線で到着して、夜は前記事のクリスマスファンタジー見てー

翌朝起きてごはんを食べて。。
いつものようになーんにも決めていません。
ホテルで作戦会議

あ、駅弁食べたい。
青森に行くフェリーの中で食べようと思っていた、みかどの身欠き鰊弁当食べたい 


天気もそんなに悪くないし、外でお弁当でもいいね。去年も食べたハセストのやきとり弁当 も買ってさ〜


で、お弁当持ってどこに行こうか?

と、調べていたら、函館山ロープウェイの駅で縄文についての展示をやっていると。
おーー、でもね、ロープウェイの駅がオープンするのは11時すぎ まだ9時なんだけど。。


じゃあ、歩いて登ってしまえばいーんじゃね?
で、函館山の上でお弁当とかっ


帰りは余力があったら歩いて下りてこればいいし、疲れたらロープウェイで下りてきてもいい


帰りはベタっぽい旧山道コースにすれば、山麓駅にも寄れそうだし縄文の展示も見れるだろう。


じゃあ行きは全然違う観音コースっていうコースにしよう。今まで行ったことのない路面電車の終着駅?始発駅?の函館どつく前から歩きはスタート


どつくと書いてドックと読むそうな。




下りてすぐのなんの変哲もない公園が新選組最後の地らしい。
あたしそんなに興味ないんだよな、新選組。
そういや泊まっていた宿の近くに土方さんの墓があったような。。行こうと思ってて忘れてた。好きな人は本当に好きだよねー


外国人墓地の方へ登っていきます。


ハリストス正教会の矢印へ向かってちょっと歩いて


右側にある称名寺に入って
(ネットを見ると人によっては隣の実行寺から行く人もいるみたい)



左側へ
おじゃましまーす


人の墓の脇を通って
おじゃましまーす


墓群を抜けてしまえばもう大丈夫

この登り口がわからず、墓群をだいぶうろうろ彷徨っていた我ら


観音コースという名前の通り、道中33の観音様が
観音様に会う度にAはご挨拶。
利尻島から来ましたAです。よろしくおねがいします。


津軽海峡フェリーが見えたよ


なんか利尻みたーいってAが言う。
たしかに!!

ここ、初冬だからこんなかんじだろうけれど、夏はだいぶ鬱蒼としていそう。


あの墓群を越えてしまえば本当にわかりやすい一本道でさらに看板まであるのだよね。
是非、お墓群に小さな看板を建ててほしい。。


不思議きのこ
触感は硬いの。鮮やかなオレンジ


道路にも出ます。
渡る時は手をあげてー