瞑想の一日 | うろうろイクラ

うろうろイクラ

飲み食い好きの海外旅行ジャンキーイクラのうろうろ生活。2018年にAが産まれてからは子連れ旅に!

現在地はタイのメーホンソン
 
いやー、今思い出したのだけれど、あたしったら去年の一応新婚旅行でバリに行ったのだけれどさ、その写真、ほとんどアップしていないんだね。
びっくりしたわー
 
というか、家にネットを繋いでほしい。
じゃないとアップ出来ないよ。
 
**************************************************
 
IMG_20170126_134203021.jpg
 
部屋の扉に張られているスケジュール表
 
一応、朝5時に起きて各自部屋で瞑想をしようとのことだけれど、あたしゃ毎日6時に起きて準備し、6時半の托鉢の時間へ行ってた。
 
6時半の托鉢を終えると待ちに待った朝食。
米に一品おかず。(ビュッフェ式)
たまにフルーツやソヤミートを揚げたようなものなどもついていた。
 
味は悪くない。
しかしながら、皆が皆飢えた獣のようになっていて・・
まあこの辺は後で書きます。帰ろうと思った一つなんで。
 
 
食事が終わったら食器を洗って片づけたら8時から瞑想
 
 
IMG_20170126_134049056.jpg
 
 
朝の瞑想はだいたいがちょっとお話を聞いて(歩く瞑想のやり方の説明など)すぐお寺の敷地内の庭へ歩く瞑想へ入ります。
 
IMG_20170126_134054951.jpg
 
歩く所に咲いているラン
 
大した距離じゃないが一時間くらいかけてゆーーっくり歩くのね。
呼吸を意識したり、右足を上げて下してーなど自分のやっていることを観察しながら歩くもんだからゆっくりじゃないとね。
 
と言っても、あたしの場合は速攻飽き
ちんたらゆるゆる歩きながら
あのパパイヤすげぇな、山ほどなってるじゃん。
このバナナとあのバナナは種類が違うのだろうか。
あのザボンみてぇなやつ、うまそうだなぁ
このブーゲンビレアいい色じゃん(白とピンクのミックスで淡い色)
あの畑に植えられている植物はなんだろうか、ハーブかな、いや菜っ葉だな
それにしてもあの黄色い花はなんなんだ、かわええな
 
と、まあこんな具合に早朝近所の公園を散歩している老人のようだった。(動きもスローだし)
 
アタクシ、毎日部屋ではたった4時間くらいしか眠れていなかったので(いつも8時間睡眠なのにだ)朝ご飯後のこの時間はすっごく眠たくて、こう歩いているのは眠らなくてよくて助かった。
 
 
一時間くらいでホールに戻ってきて、それから座って瞑想が始まるのだが・・
 
ほぼ、寝てた。
 
最初は言われたとおりに
 
ブー(息を吸う)
ドー(息を吐く)
 
とかやってるのだけれど、間もなく寝落ち。
 
気付くと35分とか経ってて
 
「はい、横になって瞑想しましょう」
 
となる
 
横になったら最後、マジ寝。
 
そんなかんじで午前の瞑想は終わるのだ。
 
 
するとランチの為の托鉢が始まり(朝のとはやり方が違う)
 
ランチもビュッフェ式。
米とおかず二品。
たまにデザートのようなものもついた。
 
味は悪くないが・・
この食事はこの日最後の食事であーる。
翌日の朝まで飯なしっす。
 
 
さて、午後の瞑想も、歩き、座り、横になっての瞑想をやるのだけれど
歩く場所が午前中とは違います。
 
IMG_20170126_134125673.jpg
 
ぼけてるけど。
 
この下の方に洞窟があるのだけれど、その軽い山道のような森の中のような道を歩くんだわ。
これがあたし大好きでさ。
 
景色も素晴らしいのだけれど、色んなことを考えたし、面白い事思いつくし
歩いているから眠くならないし!
朝の庭よりも刺激的で楽しいんだわ。
 
まあ、そこから帰ってくるとだ、
 
座りの瞑想で考え事の続きをし、横になる瞑想では爆睡(いびきかいていないといいけれど)
 
 
16時からは掃除の時間なんだけれど
 
IMG_20170126_134103546.jpg
 
落ち葉を集めたりするんだけれどこれが結構おもしろくてはまってた。
16時10分前くらいからわあわあやり始め、早めに切り上げてシャワー浴びてた。
 
一応この後一時間休みなんだけれど、シャワー浴び終えて部屋でだらだらしてた。
 
18時からまた瞑想。
 
最初の長い時間は読経。
パーリ語とタイ語と英語でやるんだけれど
 
これもあたし結構好きでさ。
リズムとか若干の音程とか言葉の音だとかがおもしろくって
てか、まじで頭から離れなくてさ。
実はいまだに出てくるよ、読経。
 
IMG_20170126_134211252.jpg
 
瞑想に入る前に言うやつなんだけれど
 
うーかーさ うーかーさー
 
これから熱心に瞑想しまっせ。
心を成長させるんだぜ。
 
あたしゃこれから集中して呼吸すんだ
 
息を吸うのをブー
息を吐くのをドー
 
IMG_20170126_134222123.jpg
 
それを、3回、7回、100回、1,000回
 
集中してやるんだもんねっ
 
 
まあ、概ねこんな内容のはず。
 
 
 
でさ、部屋が真っ暗になってみんなで座って瞑想が始まるのだけれど・・
 
息を吸うのをブー
息を吐くのをドー
 
それを3回、7回、100回、1,000回
集中してやるんだもんねっ
 
なんて言ったばかりなのに
 
即妄想、考え事だもんね。
それにさ、腹減りすぎてめっちゃ腹鳴りまくりだし。
もうそっちにばっかり気がいくよね。
 
ぷっはーなんで今の腹の音、ぐううう?って疑問調なんだよっ!!
腹?減っていますか?みたいな!減ってるわ!!ばかばか
 
あーあのソヤミート日本に買って帰ろう。絶対タイの方が安いもんね。種類も豊富だろうし。
はて、それでなんの料理を作ろうか、前にネパールで習ったソヤミートとジャガイモとサブジうまかったよなぁ、あれ作るか。うん。ホタテも気に入ってたしな。
 
ごおおおおおお
なんだよ!この腹!!ごおおおおおおって!!
絶対みんなに聞こえてるしっ!!
 
と思ったら、隣の子もあたしのごおおおおおおの直後に
ぐるううー
アンサーソングじゃねっ!!ぶっはははは!!!
 
てか、今日のランチに出てきた野菜と春雨とソヤミートの炒め煮みたいな
あれもいいな。でもしょっちゅうソヤミートみたいなばっか食事に出していたら、あの肉の妖精のホタテにぶっ殺されるな。
 
 
もう、まじでなんなんおまえってかんじでしょ。
 
 
もうね、わかったの。
なんであたしがこんなにも呼吸だけに集中とか。
そういうことが出来ないのか。
 
それは次回書きます。
 
 
まあ、そんなこんなで8時には終わって、8時以降は部屋で各自瞑想
 
あたしはあまりに無知だったので、本や(日本語の本もちょこちょこあるんだわ)
読経の本の後ろの方に書いてある瞑想のやり方だとか、Q&Aコーナーを読んだり
考え事してたり。
 
10時に就寝なのだが、寝れたためしがない。
 
腹は信じられないほどぐーぐー言ってるし
料理レシピ本一冊分くらいの食べ物のレシピを考え込んでいたり
と思ったら、頭の中でこだまする読経
うーかーさ うーかーさ みたいなね。
 
 
寝れるか!!!
毎日2時とかに寝てだ、6時に起きて。
 
こんなかんじで一日は過ぎていってた。
 
 
続きはあたしがなんで帰ろうと思ったのか。