瞑想を習ってみる。 | うろうろイクラ

うろうろイクラ

飲み食い好きの海外旅行ジャンキーイクラのうろうろ生活。2018年にAが産まれてからは子連れ旅に!

現在地はタイのメーホンソン。

 

結局今日瞑想センターに行こうと思っていたのだけれど、昨日パトおじさんと深酒をしてしまい、昔はインターネットとかなくてさー郵便局によく行ってたなとかそんな話になり。

なんか、手紙とかよくね?手書きでさーとかそんな話になり。

パトおじさんのコンデジで撮った写真をプリントしてその裏に書いて送りつけようぜ。

 

ホタテに

 
と、酔っ払いたちは大盛り上がり。
 
なので、意外と今日は忙しく。
写真をプリントしてー書いてー郵便局行ってー
 
この手間だよね。なんかいいね。
まあ、この手間のせいであたしもパトおじさんも今日メーホンソンを出れなくなったんだけど。
パトおじさんもいい加減あたしに構ってないで南に下りなければなりません。
ビザも残り少ないのだから。
 
**************************************************
 
さて、なんでいきなり瞑想だなんだって言い始めたのか。
 
メーホンソンの近くの瞑想センターは、ヴィパサナ瞑想を教えてくれるそうな。
ヴィパサナって初めて聞いたのはネパールに10年以上前に行った時。
 
喋っちゃダメ
目を合わせてもダメ
本を読んでもダメ
音楽を聞いてもダメ
妄想しちゃダメ
食事は菜食朝昼
酒たばこはもちろんダメ
 
こんなの聞いてさ、24,5のアタクシがやりたーいなんて言うわけないじゃんね。
 
でも、あたしの周りにはちょこちょこ経験者がいて色々経験を話してくれたりするんだけど
 
ふーーんってしか思わなかったし。
とにかくおしゃべりで妄想大好きで酒たばこ大好きで、えー野菜だけの飯なんて副菜じゃん。
なアタクシイクラ。
 
で、何で急にやろうと思ったか。
 
いやー単にさ、久々の一人旅じゃん。
二人でそういう所行くよりも、一人の方がきっといいじゃん。
例えばさ、二人で行ったら片方は続けたくないのに片方が続けたいから・・もう帰りたいのに気を遣って言えない・・。とかさ。
そういうメンドクサイことを考えなくていいでしょ。
 
あーもういいや、かえろ。って自分一人で決めて帰った方いいじゃんね。
 
宇宙のパワーよっ!!我に集結せよっ!!
びびびびびーー
 
オーラが、エナジーが、後から後から溢れてきて・・
ま、眩しい!!!
 
ぴっかーーーーん
 
とかなったらすげえおもしろい。
(多分、瞑想ってこういうことじゃない)
 
予備知識ろくにないけれど(体験した友人の話をまるで聞いていなかった証拠)
なんか知らない世界に踏み込んでいくかんじ。
 
おもしろそうじゃんね。
 
ということで、おもしろかったら1週間から10日。
つらかったら、1泊2日。笑
 
暇だし試しに行ってみようと思って。
 
いやー韓国で友人に話したら
 
「イクラが出来るわけないじゃん。何言ってるの?」って二回も言われた。
 
おしゃべりだけれど、多分あたし辛いのは妄想がダメって方が辛いと思う。
食事も心配。腹減りすぎて寝れなそう。
 
そうだ、ちょっとダイエットにもなるかなって期待してたのだけれど
チェンマイで会ったチリ人の子に
 
「あたし、瞑想で太ったんだよねー」
「えーーなんで、一日二食なんでしょ」
「炭水化物ばっかだったからかな、わかんないけどさ。」
「……ダイエット出来るかと思ってたのに」
「ま、あたしの場合はって話よ・・」
「・・・・・・・・・・・」
 
まあ、とにかくやってみなけりゃわからない。
下界に戻ったら連絡します。
 
 
瞑想体験はコチラのテーマに詳しく書きました。