モロッコ 食べ物 | うろうろイクラ

うろうろイクラ

飲み食い好きの海外旅行ジャンキーイクラのうろうろ生活。2018年にAが産まれてからは子連れ旅に!

現在地はタイのメーホンソン

 

昨日は宿のBudというおかあちゃんと市場に行き、食材調達。

シャン族カレーの作り方を教わりました。

 

「食材代全部払うから、時間ある時作り方教えて!」

 

これ、あたしの常套句。

たしか、モロッコの宿のおかあちゃんにもそうお願いして教えてもらったっけ。

 

**************************************************

 

さて、モロッコごはん。

あのね、モロッコのごはんって美味しいのだけれど、タジン、サンドイッチ、クスクス、タジン、サンドイッチ、タジン・・・

 

ほぼほぼ似たようなものでさ。

 

写真ばかりになると思うけれど・・

 

 

 

香辛料たっぷりの焼きたて脂じゅわじゅわのソーセージをパンに挟んでくれるサンドイッチ。

 

結構どこにでもある。

好きだし手軽だしよく食べてた

 

 

 

シーフードフライ屋さん

これもちょこちょこ見かける

 

 

ババガヌーシュ

茄子のペースト。

これ好き。

 

 

魚介といえば、イワシを揚げたものも食べたなあ。

光物好きにはたまらんのだ

 

 

 

マラケシュの夜食べたのは

 

 

エスカルゴ。

 

でも、あんまりだったなぁ

 

 

マラケシュのフナ広場で流行ってた屋台

 

 

 

 

クスクス

 

あたし達あんまりクスクスは好きじゃないかも。

というか、ここの味付けがぼやけてて・・ん?ってかんじ。

 

 

お酒が飲めない分カフェがたくさんあって、コーヒーうまいんだわ。

 

 

 

そのかわりビールは隠れて飲むかんじ。

 

この写真はマラケシュのどっかのホテルで飲んだんだけど、なぜかあたしのビールだけ気が抜けてて

でも、言えなくてさ・・

 

ほら、飲んでみなよって言えないじゃん。

ムスリムじゃん。

 

でもさ、今思えば説明して代えてもらえばよかったんじゃないかな

高いお金払ってるんだし

 

 

 

鳥焼いたものに、モロッコのサラダ、パン

 

基本いつもこんなんだよね。

 

 

 

こりゃ壺タジン

 

 

 

たしか、羊だったような。。

ほっろほろで美味しかったなあ

 

 

フナ広場にはいっぱいオレンジジュース屋さんがあるのだけど、ここがお気に入りだった。

冷たくておかわりもくれるんだ

 

 

 

毎日のように、タジン

 

 

なんだこれ、チュニジアで昔食ったオジャというトマトベースの野菜とか肉を煮たものに卵をおとすやつ。あれに似てた

 

 

そしてまた、タジン

 

 

そしてまたタジン

 

 

フェズでモロッコ料理教室を滞在中に宿のお母さんにお願いしていて、毎日作っていたのだけれど、タジンって信じられないくらい油を使うんだ。

水ではなく、油で煮るんだよね。

アヒージョとかああいうかんじ。

 

次の記事は料理教室で作った料理