4月になったが、とにかくバタバタしどおしである。今年になって、あれこれ書いていくシリーズはこれで終わりかもしれぬ。記録をつける気力が無い嵐のようなバタバタ感だ。

………

3月のあれこれ。

 コロナ禍後に知り合った人と写真を撮ることになった。マスクなしで。普段マスク外しているところを見ていないから、いただいた画像に映るその人に違和感しかない。こんな顔だったんだ。

 古い付き合いならいざ知らず、ここ数年の付き合いだとマスク顔しか知らないのだった。

………

 休暇をとり、友人と神奈川県の松田山の菜の花と河津桜へ。やはりきれい。去年より人出が多く、桜まつりの西平畑公園は外国の人多数。湘南ゴールドという品種のみかん?柑橘類を購入。うまかった。

夜は別の友人と焼鳥屋にて誕生祝い、と充実した1日だった。



………

 月末に辞める同僚と飲む。人それぞれいろいろあって、よく聞いたら結局人間関係だった。そういうことか。大きいよな。

……… 

 自宅マンションの大規模修繕がいよいよ始まる。網戸の取り外しをしないといけなくて外そうとして網戸を壊す。昔から不器用である。何という別途出費だろうか。

………

 午後早退して免許更新へ。久々。相変わらず窓口をクルクルと回らされる。視力検査が不安だったが、クリアできてホッとした。講習の教官、ビデオ放映中に喋る。解説、フォローのつもりだろうが聴き取りにくい。良かれと思ってしてくれてるけどこれではありがた迷惑である。ただ、自分もやってるよな、こういうこと。反省した。

………

 飲み会にお呼ばれした。そこまで乱れない、健全な会。こういう機会が増えてきた。徐々に正常化するのだろう。さて、休日出勤をした。久々に開催のイベントで、やらなくなると記憶が薄れて大変になる。事前準備の大切さを痛感。とにかくバタバタして春なのに大汗をかいてしまった。

………

 迷った末にワクチン5回目を打ちに行く。副反応やらイメージも悪く、接種会場は空いていた。吟味の末、今回はノババックス。副反応が比較的軽い。

実際に腕が重いくらいで軽かった。しかし、何故こんなにも注射づく生活を送るようになったのだろうか。注射は大嫌いで、なるべく打たないようにしていたのに。

………

 リビングの蛍光灯が切れる。LEDにしようか迷うも、本当にこういうのは弱く疎くて、店で迷いに迷った末にまた蛍光灯を買う。冒険ができない。マンション買って12年。経験も乏しく交換は苦手である。網戸に続いてこんなことでつまづいた。不器用なおっさんで恥ずかしい。



………

 柳家花緑独演会へ行く。話がつまらない自覚があるので、こういう話しのプロの語りは参考になる。動画の極意は視聴者全体に向けての喋りではなく、画面の向こうの個人個人に向けて一人一人に語りかける方が訴求力があるとのこと。そういう裏打ちされた話が聞けるのが面白い。

………

「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」というアニメ放送版をシーズン1から3までAmazonプライムで観る。作中、ギリシア神話の神々が登場するのだが、神話の通り人間臭い。思惑やら人間への偏愛とか、醜くとも面白い。ハーレム物というジャンルのアニメだからご都合主義的なイメージで、これまで真剣に見なかったけど、第4シーズンの後半パートがおもしろくて、それで全編見直してみたら、数日に分けながらも一気に見通してしまった。DVDを買うほどのハマり方ではないが、毎夜観るのが楽しみな数日間であった。

………

 仕事関連の研修会に参加。

久しぶりすぎて、カルチャーショックたるや時代に追いついていない自分を痛感。そして何より実力も、だ。お山の大将ではいけない。

帰りに行きたかったラーメン屋に行く。営業時間には間に合う、と思っていたら売り切れとのこと。ガッカリ。それはそうと、ラーメン屋に行くために電車の乗り換えが必要で、階段を駆け上がった。お尻がつった。運動不足。

………

 仲間のマラソン大会打ち上げで小田原に行く予定だったが、雨のため場所が変更になり、仲間宅にて宅飲みを楽しむ。しかし、いつの頃からかマラソン大会に参加せず、打ち上げだけ参加している。本末転倒だよな。

………

とまあ、こんな3月だった。嵐の前のとはよく言ったモノで、休みごとに楽しかったのだが、この後、仕事面では今に至るまでのドタバタが続くことになる。



 外せぬ用事ができてしまったため、落語会のチケットを譲ろうと親の家へ。そうしたら寿司をとるという。親の気持ちもありがたいが、年金生活者にたかっている気がしなくもなくて断ろう押し問答が少々。せっかく来たからという気遣いだろうし、親の好意を受けた方が良いとは思うが、物価上昇の昨今、申し訳なさが上回っていた。

 それでも押し切られて寿司の流れになったのだが、年金暮らしのくせに余計な気遣いすんな、と思っていたのも事実だった。

 そうしたら今度は母が腕が痛いと言ってきた。鍵を開ける時に痛い、と言っており、どうしたのか尋ねると、五十肩の影響だと言う。

 では、動画でストレッチのようなアドバイスでもないか探そうとスマホで検索していた時にどうやらニヤついていたようなのだ。それが母の気に障り、イラついた声で笑い事ではない、と言われた。

 ここで素直になれないのがこじらせた息子である。そんな辛い思いまでして息子の接待など望んでおらぬ。じゃあ帰る、となり、かなり険悪なムードになった。父がとりなそうとする。

その際、母が「最近、お前によくあたられる。」との言葉が、引っかかった。どうやら、自分が昔話か何かで、初めての子である自分に対するしつけが厳しかった、と話したことがあったのだが、その発言が、母は気になっていたようなのだ。

 最近。母は思いこみが激しいと感じることがあって、(少し前に不確かな不審者からつきまとわれていると訴えてきたことがあった件)今回の「お前にあたられている」発言も、被害妄想的な思い込みだとも思えた。ただ、その時は何気なく発した言葉だったが、確かに自分の言葉だし、母はそれに引っかかっているのだから、解決はできないまでも母の気持ちを解くことはしておきたいと思った。険悪なムードだったので帰りたくて仕方なかったが、話したいことがある、と言うと母は嫌がった。努めて冷静に自分が母を非難したい気持ちはなく、何気ない言葉だったが、それが引っかかっていたなら謝る、と言うと、母も、最近の自分とのやり取りから、あたられている気持ちになるのだと言っていた。

 話は弾むはずもなく、このやり取りで母の誤解が解けたのかはわからない。ただ、些細な言葉が親子間であってもわだかまりを抱かせるということを痛感した。本当にコミュニケーションは難しい。結局、寿司は食べずに帰宅。じゃあ、寿司食べようかな、という言葉が最後まで出なくて、そこは素直になれなかった。

 帰りながら後悔。大きく反省をした1日だった。少し引きづるかもしれない。


2月後半のあれこれ。


 マンションの排水管清掃、消防設備点検。業者さんが室内に入るので大掃除。以前からこういう時でないとキレイにしない。排水管清掃だから、どれくらいの状態で業者さんに見せたらいいのか…事前にパイプユニッシュかけた。でも、やってからそこまでやらなくても良かったか、とも思う。


………

 

 キウイ購入の休日。洗濯と仕事の準備で調べモノ。その後1日中アニメ鑑賞。

夜は友人夫婦と夕食でファミレスへ行く。こういう風に誘ってもらえるのが嬉しい。



………


 両親を訪ねる。

直前に録画していた認知症のNHKスペシャルを見たせいで、少し変な心もちであった。コロナ前は母が少し心配(不特定な不審な男の目線を感じる、との訴えをしばらくしていた。たまにつきまといがあるとのことだった。ただ、特定できないとのことで、父は気のせいとの判断。自分も話を聞くが、少し過敏な反応のようにも思う。警察に相談するように勧めるもそれには応じず、未解決である。)に思ったが、今は父が少し心配。(股関節痛で歩けないと言う。薬で治そうとしても効きが良くない。身体が弱るのではないか。)


こんな休日のあれこれ。