【パーソナルカラーを取り入れて着物をより自分のものにする】 | urokoya@kimono

urokoya@kimono

着物って実は簡単だよ。着付け教室では教わらない
笑いあり、涙あり、目からウロコの為になる話満載!!!

【パーソナルカラーで和服の色の相性や組み合わせに生かす!】

先日はアイコンシャス・吉川ちひろ先生の元で一日中色についてお勉強。
吉川先生は色をどのように生活に利用するかで心も体もファッションも生活までも
すべてトータルに調和を考えている方で、ビジネスにも取り入れやすい講座をされています。



すんごい面白かったです。


私がなぜ受けたいかと思ったか、、、


和服を着たときに、

あれ?この着物思ったより似合わない!!!とか老けて見える!!
とか思った事ありませんか?

なぜだ?????
洋服では全然似合う色ではないか!!!


と思う事が多々あるからです。




それにはちゃんとした理由がありました。

その訳は…

デザインが一緒だから!!

いや、普通にそうでしょ。
同じでしょ。今更何言ってんの??はてなマーク

とか言われそうですが…叫び


私はすごく腑に落ちました。クラッカー


洋服はデザイン性があるのであまり似合わない色を着ていても
デザインでごまかされたり、色の組み合わせで紛れたりします。

なるほどね。なるほどね。

着物のコーディネートの参考になりそうと思いました!

しかもこの講座、今主流の4シーズン分けではありません。
私も4シーズンは何となく知っていましたが、
先生曰く、日本人に合っている色分けではないとのこと。

色々な理由を聞くと納得です。

色にも色相明度彩度があります。
それによっても似合う、似合わないがあるのです。
納得ですよ納得!!!

いや~~勉強になりました。ほんと。
皆さんも自分に似合う色、見つけてみるといいかもしれませんよ!

ちなみに私はイエローベースの彩度高め、
はっきりとした色が似合う人
でした★


というと、着物ははっきりとした色分けのコーディネイトや
イエローベースにあった彩度高めの着物を選べばいいってこと。

これで少し老けて見える~~!!!とかの今持ってる着物も
似合うように着こなせると思います音譜


これを和のパーソナルカラーに落とし込んで
新講座にも少し盛り込む予定です。


お楽しみに~~~♪


吉川先生のブログはこちら↓
ぜひ先生のカラーコンサル受けてみてください♪