こちらの続きとなります。

いつまで続くんだ⁇泣き笑い


今回は次男である、私の次兄についてです。



こちらにも少し書きましたが、

曾祖母の甘やかしにより、わがままになってしまった次男でした。

父は、次男のことを

子ども達は3人とも同じように育てたつもりなのに、なんで1人だけこんな風になってしまったのか

と愚痴を言ってた時がありました。

私はそれを聞いて、

いや、違うやろ?と違和感しかありませんでした。


父的には平等のつもりなのかもしれないけど、

私は兄妹でも愛情の差を感じていました。


長男は第一子で男の子ということもあり、跡取りだ、なんやかんやでチヤホヤされてました。

長男自体にチヤホヤされたという認識はないと思いますが。


私は末っ子で女の子。曾祖母の次男に対する甘やかしとは違いますが、女の子が欲しかった父親からの可愛がりは凄かったです。


なので、父が次男がワガママと感じるのは、次男からすると構ってほしかったからなのでは、と思います。私からみても、曾祖母がずっと離さなかった影響もあるかもしれませんが、両親からは蔑ろにされていたような気がします。


次男は小さな頃から体格がよく、中学では柔道部に入りました。部活内でもまぁまぁの成績で、学区外だけど、柔道が強い県立高校に進学したいと言い出しました。


しかし希望した高校は文武両道の高校で、部活のみならまだしも、到底学習面ではついていけず、また距離も遠かったので無理だろうと両親共に反対しました。


しばらく話し合いをしていましたが、

結果、長男と同じ自宅から1番近い県立高校に進学しました。


高校でも柔道部に入るんだろうと思っていたのですが、なぜか長男と同じ陸上部に入部することに。

長男がいるから誘われたのか、自分から希望したのか、分かりません。


兄弟で同じ高校で同じ部活

長男はスマートで、女子受けする感じなのですが

次男はガッチリしてて、どちらかというと女子にはモテず男同士でわちゃわちゃしてる感じ


はい、全く似てないんです。


ですが周りは兄弟と聞けばどうしても比較しますよね

なぜあえて同じ部活を選んだのか、ほんと謎なのですが。


だんだんと高校に行かなくなっていきます。


高校で何があったのか、同級生と合わなかったのか、部活が原因なのか、やはり最初に希望した高校に行きたかったのか、長男と比較されたのか。。

分かりませんが、結局長男が卒業した頃に次男も退学してしまいました。


この頃、私は寮に入っていたので、実家でのことはあまり知らなかったのですが、


なんと家のお金を持ち出して家出

勝手にアパート借りて住んでました。


今ではありえませんが、田舎なので誰が誰の家族とか銀行の人も知ってる人が多く、親から頼まれてお金をおろしに来たと言ったら何の疑いもなく預金の引き出しが出来てしまったんだそうです。


次男は、あと先何にも考えてないですよね

一時的にはいいかもだけと、長い目でみたらどうなるのか?とは思わないんでしょうかね。

不思議でならないです。


結局、お金はすぐ無くなったので

アパートは両親が引き払い、

親戚の大工さんの家に住み込みで働くことになりました。



が、しばらくするとそこでも蒸発

今度は窃盗で警察のお世話になりました。


消費者金融にもお金を借りて、返済できず督促がよく届いていました。

実家には居ないのに、住民票は動かしてなかったので、取り立ての電話も通知も実家にきてました。

父が取り立ての電話に出た時に、お父さんなら息子の代わりに返済するのが普通でしょう?と言われたようですが、親子だからと言って、返済の義務は無いはずだ、自分は絶対に支払わない。と譲らなかったそうです。


一度、父から母と離婚しようかと思うと言われたことがありました。

理由は、犯罪や借金のある兄弟がいると、長男や私の結婚に悪影響があるかもしれないから、との事でした。籍を抜いたら、私も長男は父の旧姓を名乗り、次男とは縁を切るとのこと。


私はなぜ次男のせいで両親が離婚しないといけないのか?悲しさと怒りと入り混じった複雑な感情になり、泣いてしまいました。

私が泣いてしまったので、両親はその後離婚話をすることは無くなりました。


犯罪をおかして、反省したのかはわかりません。

その後土木関係の会社に入っては辞め、を繰り返しでしたが、しばらくは働いているようでした.


でも段々と、盆も正月も帰省しなくなり、音信不通となりました。


そんな矢先に次男がアパートの家賃を滞納してると不動産屋さんから、連帯保証人である父に連絡がきました。

アパートにも見に行きましたが、当然無反応。


まさか、部屋の中で息絶えてる?と心配になって鍵屋さんを呼んで開けてもらいましたが、そこには人の気配はなく、ゴミだらけ

警察にも相談しましたが、捜索願を出してもらわないと、何も出来ないとのことで

しかも成人の行方不明は、自らの意思で居なくなる可能性が高いし、事故なら直ぐわかるけど、事件性でも無い限りなかなか動かないとのことでした。


結局行方不明のまま、父が滞納分の家賃を支払い、またまたアパートを引き払ったのでした。


この時も長男の時のように両親共に落ち込んでました。育て方が悪かったのか、どうしてこんな風になってしまったのか、考えても答えは出ないのに。


なぜ現実逃避ばかりするのか?

逃げても解決にはならないのに。

誰かがどうにかしてくれるとでも思っているのか?

自分さえよければ、今さえ良ければ

周りに迷惑をかけても構わないのか?


私には理解できないことばかりでした。


次男のことはもうみんな諦めた様子で

特に連絡もしない日々が続き、年単位で時間が経過しました。

(再三連絡してたけど、繋がらなかったので)

 

次は両親のことを書きます。