水漏れ | うりすけスタイル

うりすけスタイル

信州安曇野在住で、
かなりのうさぎ好き!
ロータス故障診断士でもある

あけましておめでとうございます

皆様のんびりお正月を過ごしていますか?

 

当方、水漏れで大騒ぎです

車ではなく、パソコンね!

 

正面のリザーブタンク下にある、冷却ポンプの継ぎ手あたりから

床に漏れてました

慌てていたので、画像無しです

 

急遽、このLIAN LI o11dynamicのケース専用に開発された

LIANLI O11D DISTRO-PLATE G1冷却ポンプに変更です

 

グラフィックボードの水冷化時に、まとめてやろうと

材料を集めいていたので良かったです

ついでにグラボも交換しました

 

水冷化はお勧めしていません

手間と費用がすごいかかります

 

たとえば冷却ポンプ3万円~

ラジエーター1万円~

CPUブロック5千円~

継ぎ手500円~X必要数

アクリルパイプ1000円X必要数以上

曲げ加工に必要な道具5000円以上(工業ドライヤ、曲げジグ、パイプカッター他)

冷却液3000円(車用では電食の違いで使えません)

精製水300円

 

水冷化のキットで10万円クラスもあります

 

ハードチューブの曲げ加工は慣れが必要です

本格水冷ハードチューブ仕様のアクリルパイプは

ハイリスク、自己満足リターンです

PETチューブは加工が楽ですが、すぐに白くなるので

1年くらいで交換になります