5月15日から
ポルノさんが
ライブツアーが始まっただぁね♪


なので、僕達のギタリスト!!!



ハルオ君のライブ~♪

$とし蔵・散歩日和


僕達もツアー始まるだぁね♪
GWが始まっただぁね♪


りぅこちゃんが
家族旅行に~っと!


ここへ♪

とし蔵・散歩日和-Image033.jpg



僕、初めての鳥取だぁね♪


砂の丘は
スッゴくスッゴく!
広くて大きかっただぁね♪


僕はちょとだけ…

とし蔵・散歩日和-Image032.jpg




記念撮影だぁね♪


ぁぁぁ~砂まみれだぁね♪
りぅこちゃんが
パソコンしてるのを???

$とし蔵・散歩日和


2人で一緒にラブラブ


桃ちゃんと一緒だぁね♪
昨日は、葛飾・柴又に
行ってきただぁね♪


今日は、浅草だぁね♪


浅草でのランチは??

$とし蔵・散歩日和


凄い人だっただぁね♪


東京の天ぷらは
お口に合ったかな???
りぅこちゃんの
ご両親が上京してたので
僕も一緒に東京・観光だぁね♪


今日は、ここッ!!

$とし蔵・散歩日和



寅さんだぁね♪



『男はつらいよ』



『僕はつらいよ』




…って、僕のダジャレだぁね♪
僕のお嫁さんの
桃ちゃんが
できる間に。。。


りぅこちゃんの旦那様が
なにやら、せっせと
作っていただぁね♪


何かと思ったら???

$とし蔵・散歩日和



僕を離しちゃダメだぁね♪
いつもとし蔵のブログを
見ていただいて
ありがとうございます。


とし蔵の里親のりぅこです。


この度、りぅこの
羊毛作家デビューへ向けて。。。



りぅこの友人でもぁり
大好きな羊毛作家さんでもぁる???



『尚治みきゆさん』と
一緒に羊毛フェルトで…




『ウゲロくま』作りをしました。




というのも
りぅこがみきゆさんに
羊毛作品の第1号として
大好きな『ウゲロくま』を
作らせてほしいと
お願いしていました。


『ウゲロくま』は
みきゆさんにとって
ホントに大切な作品だし
作家さん以外が
勝手に作ることも
真似て作ることも
NGだと思っています。


そして、そのコトは
作家さん自身も
そうだと思うからこそ
類似作品、盗作作品が
出回られても困ります。


だって、生みの親しか
作れない作品です。


それでも、お願いしたのは
りぅこが、『ウゲロくま』が大好きなのと
1番始めに作ってみたかったからと
りぅこの勝手な理由でした。



みきゆさんは
戸惑ったとも思います。



だって、りぅこが
作るようになったら
他の人も真似て
作るんじゃないか??と
不安が出ても当たり前です。


てか、実際に
どこかの国の
バカなお人が
自分の作品かのように
作ってたコトまである訳で。。。


それでも、りぅこが
羊毛フェルトをしてみたいと
思ったきっかけでもあったし
作ってみたいと切望していました。



そして、何よりも大好きな
『ウゲロくま』を作るに当たって
どうしてもできないコトがありました。



『顔作り』



それだけは
みきゆさんに
お願いしたかったのです。


というのも
作品の命でもある顔を作るのは
作家さん本人じゃないと
その作品は、作家さんの命が
吹き込まれないからと
りぅこは思ってるからです。


だから、胴体や手や足や
そして、耳などは
羊毛フェルト作品の
作り方を指導してもらって
他の作品を作る技術を学ばせてもらいました。



試行錯誤しながらも
本体ができて
顔をみきゆさんに
お願いするコトにッ!!!



みきゆさんが
顔を作っていってくれて
それをみていると
本当に、ウゲロくまの作家さんとして
ウゲロくまを大切に思ってるのが
凄く伝わってきました。



そして、りぅこが
羊毛フェルト作品として
みきゆさんに指導して頂いて
できあがったのが!!!

とし蔵・散歩日和




ピンク色のウゲロたんドキドキ



最初で最後の
私が作ったウゲロたん♪


りぅこのわがままを
優しく受け止めてくれて
羊毛フェルト作家として
色々と指導していただいて
本当に感謝です。



そして、年内をメドに
羊毛作品を
少しずつ作って
ある場所にて
販売できるように
頑張っていきたいと…



りぅこが作る作品は
本当に初心者の作品に
なると思いますが…


今日のこのウゲロくま作りが
かけがえのない作品になったコトは
いうまでもないです。



最後にもう一度…



『ウゲロくま』の生みの親の
協力、そして、許可がなければ
今日の作品は出来上がりませんでした。



それは、本当に
ありがたいコトです。



これだけは
忘れてはダメッ!!!



盗作・類似作を
自分のモノのように
作ってはいけない!!!



これを肝に銘じて
これから、羊毛フェルト作品を
作っていこうと思います。



さ、りぅこの次の作品は???


またの機会に♪


ちなみに、ゾゥさん♪


とし蔵・散歩日和


増ぇてぃく予定です♪


師匠のお墨付き合格



頑張って作っていきたいと思います。



最初で最後の
『ウゲロくま』作りは
凄く修行になりました。
僕もキャラクターと
一緒になっただぁね♪

$とし蔵・散歩日和


トシモだぁね♪
今日は、りぅこちゃんが
昼から、ビール
ガブガブ飲んでただぁね♪


というのも???


僕を作ってくれたみきゆさん
お友達の紅若菜さん
りぅこちゃんのお家に
遊びに来てくれただぁね♪


それで、僕の兄弟と
僕は遊んでいたんだけど
僕の後ろに…

$とし蔵・散歩日和


モモオ君と初対面しただぁね♪


モモオ君、大きいだぁね♪


また、遊んでほしいだぁね♪