玉葱塩麹 | うりんぼうのこだわり

うりんぼうのこだわり

埼玉の地酒と埼玉の野菜、食材を使った地産地消のお店、うりんぼうのオーナー兼料理人兼きき酒師、発酵料理研究家です。野菜料理、発酵おつまみ中心に紹介していきます。化学調味料不使用、白砂糖不使用、油控え目、薄味で日本酒に合い、毎日食べたくなる体が喜ぶ料理。

浦和「うりんぼう」です。
 
 
お客さんに教えてもらった、
 
玉葱塩麹。
 
「オムレツに入れると超美味しい!コンソメみたいな、味!」
 
って!?
 
どうゆうこと!?
 
とにかく
 
作ってみました!
 
玉葱300g、米麹100g、塩35g
 
玉葱はすりおろす。
 
私はフードプロセッサーで
 
やっちゃった!
 
 
全部混ぜる。
 
 
麹メーカーで
 
55度8時間。
 
途中1、2回混ぜる。
 
 
できた!
 
 
甘い香りがする!
 
 
オムレツに入れてみた。
 
これはすごい!
 
肉が入ってるかのような旨み!
 
 
鍋に入れてみた。
 
天然のコンソメみたいな感じ!
 
 
てことは
 
水に溶かすだけでスープになるか!?
 
 
なった!
 
下手なランチスープより美味しい爆笑
 
これは色々使えそう!
 
麹メーカーがなければ、
 
塩麹と同じように
 
常温で一日一回かき混ぜれば
 
1週間くらいでできるみたい。
 
それにしても
 
麹の世界って
 
奥が深すぎ!!
 
玉葱と麹で
 
なんで
 
コンソメみたいになるの!?!?
 
また
 
料理の幅が広がりそうだわ爆笑
 
料理には
 
つぶつぶ感がない方が
 
使い勝手がいいかな。
 
ハンドブレンダーで回して保存。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ところでうりんぼうでは
 
コロナ対策実施中です。

 

 *店内入口で手指の消毒用アルコールを設置、

 その他店内各所、テーブルに衛生用品等用意してあります。

 

*店内消毒用アルコールなどで適切に清掃しています。

 

*従業員はマスク又はフェイスシールドをつけさせていただきます。

 

*客席3台、厨房に1台の換気扇をフル稼働、サーキュレーター等を回して換気をよくしています。

 また、客席には空気清浄機付き扇風機1台も使用しています。

 

*店内湿度を40%以上に保っています。

 

*入口を含め、店内には3つの窓があります。適度に開け、換気をうながしています。

 

*マスクケースを一人一枚、用意しています。

 

*当面の間、店内の満席人数を通常の7割とさせていただきます。

 

*当面の間、1グループ4名様まででお願いします。

 

*トイレの窓も開放し、換気をよくしています。

 

*コース料理は一人一皿で提供いたします。通常メニューも、ご希望であれば取り分けできますので、お申し付けください。

 

*割り箸もご用意しています。

 

 

追加

 

*店内、完全全席禁煙になりました。

 

*店内Wi-Fiをご利用いただけるようになりました。

 

*埼玉地酒をお売りすることができるようになりました。

(一升瓶又は詰め替えて4合瓶で)

 

コロナ前とは

 

色々変わっている部分があると思いますが、

 

ご意見などがあればお聞かせください。

 

うりんぼうのお客様が

 

いつも健康で美味しいお酒が飲めるように、

 

対策を講じ、

 

後悔しないように、

 

今、出来る限りのことをやります。