こんばんは~にっこりオーナメント星空

連休中は中日だけ晴れ晴れ
後は不安傘ガーンガーン
しかも、また急激に
寒くなってきましたね~ガーン

連休最終日は
午前中、習い事の英語教室うさぎのぬいぐるみイエローハーツ
普段は土曜日クラスの所属ですが
先月行けなかった分の振替でした口笛
あと、1ヶ月の親子でのLessonびっくりマーク
新年度桜の4月~は
心配すぎる時間帯&母子分離になりますが下差し
残りわずかの親子Lesson、
楽しみたいと思います照れピンクハート
(今日のLessonの様子はまた別記事で笑)



さて、表題の件ですニコニコ
連日、お送りしている2/22(木)実施の
別枠で〖給食編スプーンフォークコップ
お送りしますねニヤリw

保育参加の給食では毎回、
参加するたびに
感動させられてるのですがおねがいお願い飛び出すハート
今回も皆が頑張って
食べてる様子に成長を感じました泣くうさぎ泣うるる
流れ星過去の保育参加での給食レポメモ流れ星

エプロンつけて食べてた頃が
懐かしいですね泣くうさぎ笑


元々、coricoさんは

汚れることに人一倍抵抗ある子だったので

基本的に毎回、汚さずに食べてるんだけど

前は結構、エプロンなしで

大丈夫~おいで笑い泣きはてなマーク 

お洗濯大変だろうから

まだ上手に食べられない子は

月齢や成長に合わせて

お食事エプロンしてもいいんじゃないえーはてなマーク

と、思ってたんですけど・・びっくり!!

 ほとんどの2歳児クラスのお友だちは

皆、上手に汚さずに
食べれるようになったニコチョキ合格

ちなみにこの日の給食メニューは・・スプーンフォーク気づき
THE 和食日本


    

ぶりのみぞれ煮魚しっぽ魚あたま

きのこのみそ汁きのこ

ほうれん草の白和え🥬

ごはんおにぎり

バナナバナナ

もうね、めっちゃいい匂い照れ飛び出すハート飛び出すハート

でも、保護者は

食べれません凝視びっくりマークびっくりマーク


うちの保育園では

保健所か何かの兼ね合いで

検便うんちがなされないと

給食提供NGだそうですおいで笑い泣き


皆さんのブログ読んでると

保育参加でお子さんと同じ給食を

出されて食べたよ~飛び出すハートっていう話しも聞くので

うちが堅めのルールなんだろかな泣き笑いアセアセ


匂いだけ

楽しむことができます爆笑w


あと、前回までは
気づいてなかっただけかと思って
一応、改めて聞いてみたのが
〖お箸割り箸についての事についても
記録しますねニコニコ飛び出すハート

そういえば・・あんまり記事には
記録してなかったんですけど
coricoさんのお箸使用について書いたのは
この時くらいかな下差し昇天笑

この時は〖ののじ箸割り箸
見つけて良さそうだと使用してましたにっこり音譜

マイメロver可愛い目がハート飛び出すハートキューンふんわりリボン

 その時、有名どころだと

〖エジソン〗と迷いましたが

保育士さん曰く、エジソンは

すっ飛ばしてふつうの箸トレーニングしたほうが

習得しやすいという話しもあったので

coricoさん的には

結果的にののじで良かったかな口笛はてなマーク

 

でも、前回の保育参加のときは

年少~年中~年長さんは

別に給食で箸を使って食事はしてなくて

スプーとフォークスプーンフォークだったんですよえー

ずいぶん前に聞いたときは

箸の取り組みはまだしてませんって

返事だったんですけどね~ダッシュ


でも、さすがに就学前ランドセルもあってか

年長さんは今回、

全員割り箸になってたびっくり気づき


そして、年中さんは・・目気づき

今のところ希望制だそうあんぐり!!

半々くらいでお箸派と

スプーン&フォーク派だったかなキョロキョロ


coricoさんのひとつ上のクラス、

年少さんは~目!?


まだ全員始まってなくて

スプーン&フォークスプーンフォークでした凝視びっくりマークびっくりマーク


新年度から本格的に

希望で箸に移行する子は

年少からでも順次やるそうですびっくり!!

(今の年少は年中になるから

むしろスロースタートだそうですチュー

幼稚園だともうやってるのかな?)


・・となると

coricoさんは多分というか、

絶対、やりたがる笑い泣き驚きピリピリ


ののじ使うようになってから

記事には書いてなかったけど

一時的にcoricoさんの中での

〖お箸ブーム割り箸キラキラ飛び出すハート

なるものはあって

めっちゃ使ってた時期はあって

何ならDAISOで買った普通の

プリンセスの幼児用の箸を

使いたがってた時期もある笑

 ここ最近はブーム去ってて

箸を持ってきて~ってことは

少なくなってきたけど


また、声かけてやってみようかな~と

思ってきたきっかけになりました爆笑飛び出すハート

(そして、週末声かけたら・・

しめしめやる気だしてきましたニヤリチョキピンクハート

やはり、お姉さんへの憧れが

彼女のやる気を引き出してる模様笑)


てか、

何で積極的に

coricoさんの箸トレーニングを

してないかというと、ね・・


私自身が箸の使い方が

違うのよ~泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ泣泣

多分、ダメなやつ凝視


人(子)に教える前に

お前が直せよ物申すむかっ

って、総ツッコミされそうで・・笑



これを機に今度、

私の箸のダメな持ち方について

語らせていただきます爆笑アセアセ


そんな気付きのあった

保育参加~給食編スプーンフォークでした昇天電球


つづく

楽天ルームはじめましたぁうさぎのぬいぐるみスター


イベントバナー