祝・るろうに剣心続編決定!…その前に前作の感想をw | 猪突妄想日記 全集

猪突妄想日記 全集

俳優の佐藤健くんを応援してます。

だいぶ時間が経っちゃいましたが・・・(汗)


ばんさーーーーーい!!ばんざーーーい!!ばんざぁーーーーい!!!ヾ(@°▽°@)ノ

待ってました!!!

るろうに剣心、続編決定!!

しかも、2部作ですってよ!!!!

京都編を二つにわけての公開なのかしら?

志々雄との闘いは、長いからねw

剣心の奥技修得なんかもやるのかしら?w

でも、ちょい気になるが、これで完結とか?

ちょ、縁編やらないってイヤよーー!!

十字傷の伏線出しといて、それスルーは無いわ~~。


と、その前に、前作の感想を・・・。(今頃かよww)


実写版るろ剣の魅力は、なんといっても健くんのアクションを観る映画!!

観るっていうか、堪能するというか、見惚れるというか・・・・

もうもう、ただただ素晴らしい!!!!


最近じゃ、日本映画もアクション映画が増えてきて、

CGなんかも使って、それなりなモノがあるけれど、

るろ剣は、全然違う。


アクションを、ほぼ本人がやってるし、

ワイヤーは使ってるけど、CG加工は無し。なので、もちろんグリーンバックも無し!

あのアクションシーン全てが、ロケ地で実際行われてるってのが、すごい!!!

(もちろん、道場のシーンはスタジオですけど(笑))

あまりの動きの早さに、早送りしてるのかと思っちゃうけど、

もちろん、そんなことも一切無し!(スローはあるけどw)

刀の音でさえ、足したりしてないってんだから、ほんとにすごい!!


しかも、監督はハリウッドスタイルで撮る、大友啓史。

ひとつのシーンを、ワンカットで撮っていくという手法の方。

アクションシーンも例外なく、ワンカットで撮るという無謀ぶりww

しかも、カメラ位置を変えて、何度も撮るってすごすぎる・・・・。


そのせいで、画面からは、緊張感を増した迫力が迫ってくるのよねー。

剣心の動きで、健くんも言ってたけど、相手の刀をよけるトコがホント好き!

道場でのアクションシーンは、感嘆の声が出ちゃうくらい、ホレボレ~(///∇//)

殺陣だから、相手の動きも全部分かってるけど、

次はよける動きだから、よける・・・じゃなくて、

刀が来たから避けるって、そのギリギリ感がたまらない~~

避ける動きは、外印や刃衛との闘いでも、すごかった・・・・

動きをつけたアクション監督でさえ、本当の殺し合いの現場を見たって言ってたし(笑)


それくらい、るろ剣のアクションはすごい。感動もの。


例えば、生歌と口パクなら、たとえ息が上がっちゃっても、

生歌の方が、迫力や想いや、いろんなものが伝わってくる感じに似てるかな。

息が合った殺陣は、群舞のようだし!!



そんなるろ剣でも、私的には、残念なとこもあったり。

大友監督は、龍馬伝や白州次郎のときも感じたけど、

物語の緩急の「緩」の付け方が上手くない気がする。

龍馬伝も、白州次郎も、フィクションものだから、堅くても全然いいんだけど、

るろ剣は、漫画だし、少年ジャンプだし。

そこは、もう少し原作にある「緩さ」も出して欲しかったかな。


例えば、

朝食を作ってるシーンで、弥彦が薫の焼いた魚をからかうとこ。

なんで、あんな緊張感の張り詰めた雰囲気なの?

あの手のシーンは原作にも何度も登場するんだけど、あれは違う気がする。

もっと明るくていいんじゃない?

恵さんの雌狐っぷりも、出して欲しかった~。


剣心が過去を思い出してる時に、心配して迎えに来る薫に対する態度とか。

↑ここは、健くんも、むずかしかったって言ってたけど。

剣心は、薫たちには、心配掛けまいと、いつもニッコニコの笑顔なのになーとか。

剣心の緩さが一番出てたのが、牢獄の雨漏りのシーンかな。

優しい方の剣心が難しいって、インタビューに答えてたけど

後からあのシーンがクランクアップだったと分かって、健くん最後に掴んだのね!と思ったわw

続編では、緩い剣心も楽しみにしてるから~!!


それと、もうひとつが、敵たちのキャラ設定の甘さ。

るろ剣は、ザ少年ジャンプの王道のバトル漫画。

懲悪勧善ではなくて、敵には敵の正義があっての闘いなのよねー。

敵だったはずなのに、死闘の後、仲間になったり、同盟関係になったりしてくってのが王道w
原作では、武田観柳の手下は、全く別の設定で、

そもそも、その手下のリーダーとの関係が重要で、

観柳なんて、雑魚キャラだし。

刃衛も、全然違うエピソードで出てくるキャラで、

死ななきゃいけない理由もちゃんとあったのに。

それを、一緒にしちゃったから、なんとも中途半端な敵になっちゃったのが残念。


あとは、個人的に原作で好きなシーンだったのにーーーってのが、o(TωT )

刃衛との闘いラスト、薫が心の一法を解くとこ。

あそこはさー。

剣心に、薫に駆け寄って欲しかった~~

倒れる薫を、神速のスピードで抱きとめて欲しかった~~~

原作で、健くん変換して萌えてたんで(笑)

で、その後の薫のセリフ・・・・・・なっげーーよ!!!!


そして、映画はエンディングへ。

ワンオクの「Beggning」に合わせてエンドロール。

最初に下から出てくる


緋村剣心  佐藤 健


この文字に泣けるんですわ。毎回w

二番目の武井咲ちゃんは、健くんの名前が消えてから出てくるのね。

その差別化に、さらにウルウルと・・・・

やっと、主演だよーー。ここまで来たよーーと、泣けてきちゃうの。


さてさて。

そんなるろうに剣心、今週金曜、とうとう地上波初放送です!!!

放送時間が、めちゃめちゃ短くて、40分ちかくカットされちゃうけど

・・・楽しみっです!!!!!!!!!



http://www.ntv.co.jp/kinro/lineup/20130726/index.html



猪突妄想日記 全集