それぞれの文化。 | 猪突妄想日記 全集

猪突妄想日記 全集

俳優の佐藤健くんを応援してます。

くだらないつぶやきー(笑)


先日放送されたNHKBSプレミアム「裸にしたい男/佐藤健」で

健くんが言ってた「みかんを食べる(むく)文化がなかった」って話。

お母さんと妹さんの、女性に囲まれた人ならではの台詞かしら(笑)



そんな風に、人ってそれぞれ文化があるよねー。

家庭の風習ねw

私は・・・

「漬け物を食べる文化が無かった」


父が、漬物が嫌いで、食卓に漬物が並ぶ事が無かったの。

たまーーに父が出張でいない時、

母がぬか漬け?なんだろ?きゅうりの漬物を買ってきてくれて。

姉妹、興味津々なんだけど、

食べるタイミングが分からない(笑)

結局、一人ひと切れずつ口にしたくらいで、ご飯は終わり、

お茶を飲みながら、漬物を食べるということに(笑)


いまだに、我が家では、めったに漬物が食卓に並ぶ事はなく、

(何度かぬか床作るも、飽きて腐らせる)

(スーパーで買ってきても、出し忘れる)

外食の定食で付いてくる漬物は、ほとんど手を付ける事なく終えてしまう・・・(^o^;)



もうひとつが

「布団をしまう文化が無かった」


これは、多いかもしれないけど

物心ついたときには、ベッドに寝てたから(二段ベッドだけど)

布団のあげ下ろしをしたことが無い・・・。

結婚して、ダンナの実家へ泊まるときとか、ほんと困りましたわ(笑)

特に、起きてから、布団をしまうタイミングが分からない~

起きてすぐしまっていいの?

しばらく乾燥させなくて大丈夫なの?



ほんとは、健くんとティムバートン監督の対談のこと書きたかったのに(笑)

みかんを食べる文化がなかった健くんのドキュメンタリーの再放送、

明日の夜、後半編放送です!

BSだけど。


裸にしたい男 佐藤健