04棚下不動滝・群馬県渋川市 | しぶきの滝ブログ

しぶきの滝ブログ

滝のブログです











赤目四十八滝 荷担滝

こんにちは 今朝は 青空が広がり東の空から 三日月を追いかけるように朝日が昇りました ここしばらく天気が悪く久しぶりの朝日が眩しく感じられました

蓮の花は神秘的で 早朝に咲いて昼には閉じるを繰り返し3~4日後には終えるそうです 花が咲くときは「ポン」音がすると言われています

今朝も 話し込んでいるうちに2~3個咲いたような気がしましたが 話に夢中になっていたのか 音は聞こえませんでした(^^♪

 

 

 

 

棚下不動滝渋川市

 

 

 

雄 滝

 


 

雌 滝


日本の滝百選

 

 

 赤城村棚下地区を流れる利根川の支流に懸かる滝です。

雄滝はせり出した岩頭から流れ落ちる滝で、滝の背面は広い岩窟になっています。水量は少なく風に揺らぎながら落ち、やさしい水音が岩窟内に響きわたります。岩窟には不動明王を祀る不動尊奥の院の祠があります。雌滝は雄滝より北の斜面に懸かります

 

「赤城村音頭」の歌詞に♪雄滝雌滝の仲の良さ♪とあり 古来より村人から親しまれています

 

 

令和元年6月の大雨の影響で通行止めになっていましたが 復旧工事が完了し 令和2年8月に新たな遊歩道が開通したそうです

 

 

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

本のしぶきクイズ

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

ヒント① 山形県米沢市白布温泉に懸かる滝です

 

ヒント② シーツでしょうかテーブルクロスでしょうか

 

  1.白布大滝 2.白糸の滝 3.手拭の滝