03江竜田の滝・福島県鮫川村 | しぶきの滝ブログ

しぶきの滝ブログ

滝のブログです











赤目四十八滝 荷担滝

 

こんにちは 昨夜は蒸し暑くエアコンをかけて就寝しました 日中は夏空が広がり暑い一日でした

田植え時期は 水面が鏡のように反射し 見事な田園風景が広がっていましたが 苗もすくすく育ち緑の覆われるようになりました その田園風景に虫食いみたいに何も植わっていない田んぼに 黒豆の苗の植え付けて始まりました 早秋には枝豆になり晩秋には黒豆として収穫されます

 

 

 

 鮫川村南西を流れる 久慈川水系の渡瀬川が創る江竜田の渓谷には、青葉の滝そうめんの滝二見ヶ滝など大小さまざまな滝が懸かり、これらの滝を総称して江竜田の滝と呼ばれています。

 

 

二見ヶ滝・鮫川村


 

 

二見の滝は江竜田の滝を代表する滝で、広い川幅いっぱいに流れ落ち紅葉によく映える滝です。景勝地として知られ多くの人が訪れる。

 

そうめんの滝・鮫川村


そうめん滝
 

この滝は、渡瀬川を合流する支流に懸かり、その時の視点と時候により美しく変化する表情豊かな滝です。

 

 

青葉滝・鮫川村


青葉の滝

青葉滝は渓谷の本流に懸かる滝で、豊富な水量が奇岩怪石を縫って流れ落ちる渓流瀑です。景勝地として知られ多くの人が訪れます

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

本のしぶきクイズ

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

ヒント① 群馬県渋川市に懸かる日本百選の滝です

 

ヒント② 棚下不動滝ですが この滝は雄滝?雌滝?でしょうか

蝉や鈴虫 鳴くのはどちら Push

 

  1.雄滝 2.雌滝