02二の滝・山形県遊佐町 | しぶきの滝ブログ

しぶきの滝ブログ

滝のブログです











赤目四十八滝 荷担滝

こんにちは 今朝は雨は上がっていましたが 路面は濡れており市役所の軒を借りて散歩 もちろんガードマンさんに中から見守れ1時間ほど歩き雨が降り出したので帰りました

先日 蓮の蕾を報告しましたが 今日は何個かの蓮の開花を確認しました これから南堀一面に咲き誇る蓮の花が楽しみです

 

 

 

 

 

二の滝・遊佐町

 

 

二の滝は「飽海三名瀑」のひとつで広い川原の正面に二筋の滝となって流れ落ちる明媚な滝です。鳥海山の登山ルートにあるこの滝は多くの人が訪れます。

 「飽海(あくみ)三名瀑」は酒田市旧八幡町の「玉簾の滝」酒田市旧平田町の「十二滝」遊佐町の「二の滝」

 

 

 

 

胴腹滝遊佐町


 


 

日光川渓谷に向う林道に懸ります 鳥海山の伏流水が山腹から湧き出ている様子から身体の「どうっぱら」という例えで名付けられました。冬でも凍ることがなく、年中水汲みの人が絶えません。二筋の滝は味が違うと言われています。

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

本のしぶきクイズ

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

ヒント① 福島県鮫川村に懸かる滝です

 

ヒント② 江竜田の滝の一つです 麺類で夏の風物詩です 麺は細く揖保乃糸が有名です

 

  1.そうめんの滝 2.うどんの滝 3.ほうとうの滝