30銚子ヶ滝・福島県郡山市 | しぶきの滝ブログ

しぶきの滝ブログ

滝のブログです











赤目四十八滝 荷担滝

こんにちは 夜明け前から梅雨らしく弱い雨が降っていました 昼前も降ったり止んだりの鬱陶しい空模様です 

月日が経つのも早いもの 6月も終わり今年も半分過ぎようとしています 

 

 

 

 

 

 

銚子ヶ滝・郡山市


 

 

 落差 46m 日本の滝百選

 

 安達太良山の南山麓を流れる石筵川に懸かる滝です。母成グリーンライン沿いの駐車場から徒歩約1時間で行けます。中段の岩に砕け散る清冽な水が放物線を描く様子はドレスの裾がふわぁと開いたようで、その姿が銚子の形に似ているところから命名された。

 滝壷には龍神が住み竜神が雲を呼び、雨を降らせる伝説があり、干ばつに苦しんだ村の名主が娘を人身供養したという伝説が残ります

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

本のしぶきクイズ

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

ヒント① 群馬県中之条町に懸かる滝です

 

ヒント② 落ちる水が岩の砕かれしぶきと散ります

 

  1.小倉の滝 2.霧降の滝 3.摩耶の滝