10吹割の滝・群馬県沼田市  | しぶきの滝ブログ

しぶきの滝ブログ

滝のブログです











赤目四十八滝 荷担滝

こんにちは 夜半まで降っていた雨は上がっていましたが 路面は濡れていました 

気になっていた 散歩道沿いの民家の庭の紫陽花もちらほら先始めました 梅雨の季節に合わせて満開になるでしょう  

 

 

 

 

吹割の滝・沼田市 


 

 

 利根川と栗原川の合流点に出来た滝で侵食の後退により吹割渓谷の千畳敷の川床が刻み込まれ、そのU字に刻み込まれた溝の両岸から流れ落ちる、全国でもきわめて珍しい滝です。すぐ上流の吊橋から見られ、水量の少ない時は川床の散策コースで間近に見られます   うり坊の滝見見聞録

 

☆吹割の滝伝説

 

伝説とは、村人がお膳や椀が必要になった時、お願いの手紙を書いて滝つぼへ投げこむと頼んだ数のお膳やお椀が滝のそばの岩の上に用意してあったというものです。滝つぼは龍宮へ通じていると言われていて、投げこんだ手紙は渦に巻込まれて深い竜宮へ届くと村人は信じていました。借りたお膳やお椀は用が済んでから3日以内にお礼の手紙をつけて岩の上に戻しておけばいつのまにか消えていたそうです。ところがある年のこと、竜宮からかりたお膳とお椀を返すときに数を間違えて一組だけ返し忘れてしまいました。村人はこれに気がついて早速岩の上に置いておきましたが、そのまま岩の上にあって幾日たっても竜宮へは返されなくなってしまいました。竜宮では貸したお膳とお椀が不足なことを知って人間の不正直を怒ったのでしょう。それからはいくら丁寧に頼んでも手紙はみな流されてしまって竜宮に届かなくなり、二度と借りられなくなったという話です。そして今でもそのときのお膳とお椀は竜宮の椀と呼ばれて大切に保存されています。

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

本のしぶきクイズ

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

ヒント① 茨城県北茨城市に懸かる滝です

 

ヒント② 〇つ滝 〇には漢数字が入ります 〇転八起

 

  1.三つ滝 2.五つ滝 3.七つ滝