03赤澤不動滝・茨城県日立市 | しぶきの滝ブログ

しぶきの滝ブログ

滝のブログです











赤目四十八滝 荷担滝

こんにちは 今朝は青空が広がり爽やか朝を迎えていました 日中は雲が多く日差しが弱く半袖では少々肌寒く感じる一日でした

隣の田んぼに水が入り田植え準備が出来たとたん 蛙が待ってましたと一斉に鳴きだし静かだった夜が賑やかになりました

 

 

 

 

 

赤澤不動滝・日立市


 


 

 山中を走る日立山方線沿いに懸かり、青白みがかった色が印象的な霊験あらたかな滝です。昔山岳信仰の盛んな頃は、修験者がこの滝を選び難行苦行したことに始まり、江戸末期には、赤澤銅山の開発がはじまり、その頃から不動尊があり尊崇されていたと言われる。

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

本のしぶきクイズ

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

ヒント① 群馬県みなかみ町に懸かる滝です

 

ヒント② 滝の後ろから見られる滝です

 

ヒン1.五層の滝 2.裏見の滝 3.洞元の滝