27 綾 滝・東京都檜原村 | しぶきの滝ブログ

しぶきの滝ブログ

滝のブログです











赤目四十八滝 荷担滝

こんにちは 夜明け前から雨脚は強くベランダに吹き込んでいました 夜が明けるころには雨は弱まり小康状態に 午前中には止みましたが曇り空の一日でした 

台風1号と梅雨前線の影響で大雨の予報が出ています 警報級の大雨となるおそれがあります 最新の情報に注意してください

災害のないことを祈ってます

 

昨日のしぶきクイズで 「綾の滝」とありましたが「綾滝」の間違いでした

 

 

 

綾 滝・檜原村

 

 檜原村千足地区は高黒山の南東尾根の裾で柳沢に天狗滝と共に懸かる滝です。天狗滝から700メートル上流にあり綾の織物を垂れ下げたように素晴らしい滝です。岩肌に流れ落ちる水が泡の連なりのように見えることから「泡滝」とも呼ばれています。滝つぼの左脇に、「三郷不動明王」と印刻した石碑があります

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

本のしぶきクイズ

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

ヒント① 埼玉県小鹿野町に懸かる滝です

 

ヒント② 〇神の滝 〇には図形が入ります そのまま読んでね 

 

  1.丸神の滝 2.角神の滝 3.菱神の滝