02桶 滝・石川県輪島市 | しぶきの滝ブログ

しぶきの滝ブログ

滝のブログです











赤目四十八滝 荷担滝

こんにちは 今日も朝から日差しが届き穏やかな空が広がっていました 午後から曇りだしましたが 暖かな一日でした

篠山城跡の 桜開花基準木がいっきに開花し 待ちに待った春が訪れました 開花を知ってか知らずか 桜つづみの川原で花見をされていました 

 

 

 

 

 

桶 滝・輪島市

おけ

 


 

 輪島市大沢地区を流れる谷坂川の上流に懸かる珍しい滝です。上流の川床が、長い年月の侵食により甌穴が貫通し、下部の岩窟に流れ落ちる、全国的に類を見ない珍しい滝です。大沢地区から林道に入り鳥毛滝の少し先にあります

震災から3ヶ月経ちましたが 色々調べてみましたが 桶滝の被害はないようです

あらためて被災された方々のお見舞いと 早い復興と元の生活に戻られることを心よりお祈りします

 

 

鳥毛滝・輪島市


うり坊の滝見見聞録-鳥毛滝

 輪島市西部の大沢地区を流れる谷坂川の上流に懸かる滝です。大沢地区から入る林道沿いに懸かり走る車窓からも見えます。

 テーブル状の巨岩から一気に流れ落ちますが、夏季は水量は少なく迫力に欠けます

 

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

本のしぶきクイズ

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

ヒント① 新潟県柏崎市に懸かる滝です

 

ヒント② お〇ヶ滝 明石家さんまさんは関西〇です

 

  1.お弁ヶ滝 2.お勉ヶ滝 3.お変ヶ滝