01大ザレの滝・新潟県佐渡市 | しぶきの滝ブログ

しぶきの滝ブログ

滝のブログです











赤目四十八滝 荷担滝

こんにちは 今日も朝から日差しが届き 快晴の下で新年度がスタートしました 今日も気温が高く上着なしの一日でした

 

昨日 神戸の王子動物園からお花見の情報が届きました 今朝のニュースで王子動物園のパンダ「タンタン」の訃報が報じられました 国内最高齢の28歳人間なら100歳相当らしいです 中国から借り受け契約は一旦終了しましたが コロナ禍で延長され帰郷は果たせず 阪神淡路大震災の復興のシンボルとして愛され 23年半を過ごした神戸で最期を迎えたそうです  

 

 

 

 

大ザレの滝・佐渡市

 

 

 

佐渡島北部の大ダレ川から外海府海岸に注がれる滝です

赤い橋は 北部を走る 県道45号線に架かる海府橋で 長さ100m高さ80mと 目もくらむ高さがあり その下に落差50mの この滝が懸かります

橋の上からは見ることは出来ません海岸まで降りて 砂浜より見上げます

夏には海水浴や滝遊びで賑わい 厳冬期には厳しい日本海の風を受け美しい氷瀑になります

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

本のしぶきクイズ

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

ヒント① 石川県輪島市に懸かる滝です

 

ヒント② 容器の一種で 温泉にあります OK

 

  1.桶滝 2.鳥毛の滝 3.男女の滝