07乙女渓谷の滝・岐阜県中津川市 | しぶきの滝ブログ

しぶきの滝ブログ

滝のブログです











赤目四十八滝 荷担滝

こんにちは 今朝も氷点下まで冷え込み寒い朝を迎えていました 日中も日差しのチャンスもありましたが 2度もにわか雨が降り寒い一日でした

春の訪れを告げるフキノトウの季節になりました 前に住んでいたところでは もう残雪を溶かして顔をのぞかせていましたが 今のところスーパーやJA物産店には並んでいません 春の味覚楽しみにしています

 

 

 

 

 

乙女渓谷の滝

 

乙女渓谷とその上流部には沢山の滝が点在します、乙女淵、編笠淵、めんぱ淵(碧水湖)などの淵がある。夫婦滝の男滝と女滝の両方を見渡せる展望台への遊歩道が整備されています

 

夫婦滝男滝・中津川市


うり坊の滝見見聞録-夫婦の滝 中津川市
落差 80m

 

 小秀山に源を発する加子母川(白川)には、素晴らしい渓谷美を織りなす乙女渓谷があります。登山道沿いの渓谷には、滝や渕が点在し登山者を堪能させます。

この滝は、大きな岩を間に仲良く二条となり向かって左が男滝、右が女滝です。両方一望するには、下流から遠望しますが、大きい男滝には登山道から少し入った所に懸かり、間近に見られます。

登山道入口付近にはキャンプ場などが整備され、シーズンには、キャンパーや登山客で賑わいます

 

 

ねじれ滝

 


 

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

本のしぶきクイズ

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

ヒント① 長野県茅野市に懸かる滝です

 

ヒント② 恋が叶う物語の♀伝説が残る滝です お母さん本命チョコ

 

  1.乙女滝 2.王滝 3.天狗滝