18黒沢の滝・長野県安曇野市 | しぶきの滝ブログ

しぶきの滝ブログ

滝のブログです











赤目四十八滝 荷担滝

こんにちは 今朝は夜明け前から雨が降り出し 比較的暖かな朝を迎えていました 日中も 小雨が降ったり止んだり気温も上がらず寒い一日でした 

最近雨も少なく水不足の解消を願っていましたが 期待外れの雨でした

 

 

 

 

 

黒沢の滝・安曇野市


 

 三郷地区南西部を流れる犀川の支流黒沢川上流に懸かる滝です。上段24㍍下段6㍍の二段に滝です。豊かな緑の樹木に覆われた岩壁は黒く、岩に砕け散る飛沫が白く輝きとても素コントラストの美しい滝です。観光地化されていない滝ですが、地元の人々に愛され親しまれています。

     ☆黒沢の滝伝説・

 黒沢の山には黒沢小僧という背は雲に届くほどの大きな小僧と、そして黒沢の谷には老婆が住んでいたそうです。
 山を一人で歩いていると後ろからこの二人に呼び止められて振り返ると恐ろしい姿の二人が、多くの人たちがこの二人に驚かされたそうです。
二人がここで何をしているのかは誰も知りませんでしたが、近くの町で市場が開かれると皮袋をかざして酒を買っていく小僧と老婆がよく現れました。村人はこの二人が黒沢小僧だとうわさし合ったそうです。

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

本のしぶきクイズ

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

ヒント① 静岡県藤枝市に懸かる滝です

 

ヒント② 別名「おきみの滝」と呼ばれる滝で 山の峰の空から落ちるような滝です

 

   1.宇嶺の滝 2.白藤の滝 3.行者の滝