17乗政の滝・岐阜県下呂市 | しぶきの滝ブログ

しぶきの滝ブログ

滝のブログです











赤目四十八滝 荷担滝

こんにちは 今朝も冷え込みも厳しく寒い朝を迎えていました 昼過ぎまで雲一つない晴天で寒さも和らいでいましたが 段々と雲がって天気は下り坂のようです

阪神淡路大震災から29年を迎えました 29年経ちましたが もちろん忘れることはありません 今年はお正月早々に能登半島地震があり いっそう自然災害について深く考えさせられます 

能登半島地震で被災された皆様の復興を願い寄りそう気持ちで鎮魂の祈りを捧げます

 

 

乗政の滝・下呂市




 寺田小屋山と高森山の水を集めて流れる飛騨川の支流乗政川に懸かります

 豊かな清流は岩に砕かれ水音と共にしぶきとなって流れ落ち、景観と相まって美しく、清涼感が溢れます

 樹木に彩られた景観は四季折々変化しますが、紅葉に染まる秋が特に美しい。周辺にはキャンプ場があり、シーズンには多くの人が訪れます

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

本のしぶきクイズ

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

ヒント① 長野県安曇野市に懸かる滝です

 

ヒント② 〇沢の滝 〇には色が入ります 海水浴で日に焼けてまっ〇です

 

  1.赤沢の滝 2.黒沢の滝 3.白沢の滝