「フェアリー3人展」作品解説☆4 | *本日も絵描き日和*

*本日も絵描き日和*

手描きのイラストと、オリジナル「草花アート」で綴る 
ひいろのブログです***

 

 

GWはいかがお過ごしですか(^^)?

私は、暫しダブルワークをやめてるので、何年かぶりかの連休があります☆
でも、お掃除で終わると思います^^;
年末にろくに大掃除できなかったので、今更ながらの大掃除的な感じかな(^-^;

お出かけする方は安全に楽しく過ごしてくださいね☆
お仕事の方はサクサクとスムーズに進みますように☆
お家で過ごされる方もゆったりと素敵な休日を♪



 

 

 

さて、
「フェアリー3人展」の作品解説もあと2回です。

トップ画像は
⑦ 「Entrance of paradise」と、タイトルを付けた作品です。

この作品は、女の子2人が手を繋いで歩いているという漠然としたイメージだけで描いていったので

 

 

 

他の作品と違って、最初からの明確なビジョンがなく…思いつき的に色を塗り、草花を貼っていきました。

 

 

 

そして出来上がった時に、「楽園の入り口」とタイトルを付けたんです☆
なんとなく、完成した作品が、
希望を抱いて空に向かっていくような、
少女たちが広い世界に羽ばたいていくような感じがしたので、
夢広がる世界に行けるようにと、こんなタイトルにしてみました♪
(なんか…言葉にしてみるとメルヘンチック過ぎるような気も…しますね・・・汗☆。)


 

希望で溢れるフェアリー少女2人には、やはり花冠を載せて(*^^*)花花
プリザーブドフラワーのかすみ草をねじねじと編み込んで、着色レースフラワーの濃いピンクの花びらを一つづつカットして貼りましたよ~(これがまた小さくて時間かかりました汗)

妖精の翅(はね)は、オレンジ色とピンク色のカラートレーシングペーパーを手でちぎって、前回解説の“hanakoちゃん”同様に花模様のクラフトパンチで飾っています。

(画像だとわかりにくいですがごめんなさい、オレンジとピンクの二枚重ねの翅です。)

今回展示のフェアリーの翅はわりとカラートレーシングペーパーを使ってみました。
トレース用の半透明のものより少し厚手でしっかりしているので、立体感が出ていい感じになったと思います蝶々



 

二人フェアリーの足元には着色押し花のマトリカリア、
その周りをプリザーブドのブルースターとかすみ草、白いまぁるいモナルダ、
黄色いドライボタンフラワーなどをモリモリと敷き詰めました☆



 

二人フェアリーがゲートをくぐるようにアーチ状にしたプリザーブドグリーンは…
名前が何だったか、わからないんですが、モフモフした柔らかい可愛いグリーンです☆

 

その下の押し花も、名前忘れちゃいましたm(_ _)m
すみません汗


この「Entrance of paradise」は、わりと多くの方に「素敵キラキラ」と言って頂き嬉しかったです(o^^o)
初めてお会いした(たまたまお店に来られた)お客様にも、ポストカードを買ってもらえて、感激しました(*^^*)!

ありがとうございました!!
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑧ 「benikaname fairy 」


この作品は…今年の1月の記事のブログのトップ画像用に描いたもので、
「フェアリー展」に出すつもりはなかったんですけど…
あんまり作品が多く作れなくて(´-`)なんか、全体的に作品数が少なくなってしまう…

と、急遽額装しました。

翅に見立てたベニカナメの葉っぱが失敗してしまったし
色とか、反省点が多々あって、こんなの展示していいものか。。迷いに迷いましたが、
二人フェアリー繋がりでまぁいいかなという感じで展示しました☆




 

すみません、この作品は解説するような事が特にないです。
ベニカナメの葉を重曹で煮詰めて葉脈標本にしたかったのですが…
いくら煮詰めても全然葉脈にならなくて…
でも、せっかくだから使ってあげたくて汗・・・透け感のある布と押し花でなんとか誤魔化してるような(^^;;


 

 

 

 

額を少し可愛いのにしたので、ほんのちょっとはマシになったかな…^_^;?

 

 

私の家の壁は額縁をかけるような仕様になっていないので、
そのままだと、額を引っ掛けてる金具が見えちゃうんです。
今回に限らず解説は撮影用に、家にある小物を置いたり、蝶々のピンで飾り付けたりして撮ったんですけど…
「ひいろってセンスないな〜」と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが.、
そのような訳なので、どうぞお許しをm(_ _)m





.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ .。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

 

 

 

次回は、「フェアリー3人展」ひいろ作品解説、最終回です☆

よろしければまた、お付き合いくださると嬉しいです(o^^o)

毎回しつこく告知していますが(^^;;、次の「作品解説☆5」でコメント欄開けますので、今までの作品とかも含めご感想など頂けましたら有難いです☆

どうぞよろしくお願いします(*^^*)


 

 

 

 

多くの方に見てもらえたら嬉しいので☆前回のもリブログさせてくださいね↓