個展の草花アート作品紹介☆5 | *本日も絵描き日和*

*本日も絵描き日和*

手描きのイラストと、オリジナル「草花アート」で綴る 
ひいろのブログです***



個展の作品紹介が3月中に出来なくてすみませんm(__)m


作品紹介最終です☆

草花作品㉑ 「紫陽花と女の子」 


この作品は個展のお話がある前から考えていました。女の子のモデルは友人の娘さんで、私と同じ名前なんですよきらきら

「ひろみちゃん、こんにちはハート2こひろみです!」なんていつも挨拶している可愛いひろみちゃんに傘をもってポーズをとってもらったのです^^☆(お部屋の中でですけど)

髪形と傘と長靴は変えたけれど、洋服とハイソックスはひぃちゃんが身に着けていたまま描きました星

「傘をさして少し屈んでみて」と、指示を出したので「なぜかな?」と思ったかもですが、視線の先にはカタツムリが。という感じで描きたかったのですカタツムリ ドコモ



下のほうの紫陽花はプリザーブドフラワーと押し花を重ねて貼りつけました。

そして、紫陽花には雨の、水滴をつけたいな~と思いUVレジンでやってみました水滴が、うまく固まらなくて・・流れちゃった部分もあります;

2、3回やり直したのだけれど、押し花のほうは染み込んでしまうみたいなので・・・それはそれで雨っぽくていいかなと。。ムリヤリ良しとしました^_^;


こちらの作品はすぐに売約済みになり、有り難いことにポストカードもたくさん売れました(^^♪











草花作品㉒ 「Fantasy」 

これはほとんどがプリザーブドフラワーで、青とピンクのデルフィニュウムと黄色い花のみ押し花です花

私はグリーンや青系の色が好きなので、色味が偏ってしまうかな~春らしい明るい作品も作ってみようと思い、ファンタジックなものを作りました。

タイトルがそのまま「Fantasy」で捻りも何もないんですけど-ω-なみだ



女の子(妖精)のドレスの胸元にはプリザのカスミ草の花部分を。スカートには家にあった100均の布を切り貼りしてシフォンぽく仕上げてみました。


プリザのガーベラは厚みがかなりあったので少し潰すように押さえて(本当はこのように使うものじゃないのですがあせ)あります。

その他はピンクの薔薇とカーネーションのプリザーブドフラワーをバラバラにして花びらだけ使いましたよさくら

薔薇や、一輪もののお花のプリザは高いのです~こちらも販売用に作ったのであまり高額な値段になってしまっては。。と、なるべく工夫したつもりです。











草花作品㉓ 「Heavenly angel (天上の天使)」  

天使の連作を”天と地”のテーマで作りました。こちらは天上の天使。

天上の天使が、荒れた大地に花の苗を植えて平和を願おうと舞い降りようとしているところ。的なストーリーで描きましたが、

見て頂いた方がいろんなストーリーを膨らませてくれたらいいなハ。と思います☆



天使の羽の上で休んでいる青い鳥は、いつものように紫陽花の花びらを切り貼りしました。

花の苗に見立てたのはプリザのカスミ草。←こればかり使ってますが^^;たくさんあるのです。




天使の羽は、前回も説明しましたが100均の造花と古いダウンの羽根で作りました鳥の羽根

安物だったせいか;茶色い羽根の方が多くてあせ真っ白い羽根だけ見つけて貼るのがちょっと苦労しましたよははは










草花作品㉔ 「 Earthly angel (地上の天使) 」 

この”地上の天使”は地球の緑や花を守る天使のイメージで作りました双葉


もっとたくさんの色とりどりのお花を使いたかったのですが、押し花を使用して退色してしまったら申し訳なく(販売用なので)、プリザも通販で仕入れたのであまり種類がなくて・・・やはり紫陽花とカスミ草というワンパターンになりましたごめんなさい



天使が持っている花も、紫陽花とカスミ草を組み合わせて作ったのです花

お花に留まっているのは蝶々のつもりです蝶こちらもプリザの紫陽花を切って貼って重ねて作りました蝶

天使の髪飾りの青い花は勿忘草の押し花花髪飾りは小さい花がよかったのでこちらにしました。



そして、地上の天使の足もとには緑の草むら。私の写真(左)はボケていて暗いのでよくわからないと思いますが、右の画像はこの作品をご購入くださったジャムまみぃさん が撮影してくださり(画像お借りしました)

撮り方がとても上手なので草の感じがよくわかりますね(*^^*)キラキラ

プリザのカスミ草の青いところと、名前わからないのですが。。プリザの葉物と手描きの草で草むらを表現しました。

ジャムまみぃさん、ありがとうございました^^ハート









以上の24作品で、個展の草花アート作品紹介は終了です。長い間お付き合いくださりありがとうございました☆!!




一覧としてもまとめてみました☆↓





こうして振り返ってみると、まだまだ未熟で間に合わせの作品のような駄作もあって恥ずかしいのですがm(__)mもっと良いものを作れるように頑張ります☆


改めて、個展にお越しくださった方々、ご購入くださった方々、応援してくださった皆さん、このブログで作品を見てくださった皆さん、本当にありがとうございました!!




しばらくコメント欄closeにしていましたがm(__)m、久々開けますね☆草花作品紹介の1~4のリンクも貼っておきますのでもしよければ、ご感想等頂けると嬉しいです^^キラキラ

個展の草花アート作品紹介☆1→★

個展の草花アート作品紹介☆2→★

個展の草花アート作品紹介☆3→★

個展の草花アート作品紹介☆4→★



よろしくお願いします^^☆












ゴロウちゃん漫画

「可愛いポーズ」



















猫のしぐさは全て可愛いですよね~(*^^*)♪