こんにちは。
売りたい商品を戦略的に売り、
接客でヒット商品をつくる!!
接客ストーリー・プロデューサーの加藤千華子です。
明日から三連休ですね。
連休で忙しい店、苦戦する店、
様々だと思います。
連休で忙しいのに慣れてしまうと、
ふと一瞬、ノーゲストの時になったとき、
何をやっていいのかわからず、
ボーッとしてしまうスタッフさん、
たまに見かけます。
スタッフさんがボーッとしていると、
せっかくの連休なのに、
お客さまが入りにくい、
暇そうなお店に成り下がってしまいます。
なので、
忙しい時ほど、
ふと、ノーゲストになった時に何をやるか!?
考えておく必要があるんです。
オススメなのは、
ロープレ!!
1人が名札を外してバッグを持ち、
お客さま役になります。
サクラ効果で入店促進もできるので、
一石二鳥!!
アプローチからクロージングまでやると時間がかかるので、
アプローチだけ、とか、
クロージングだけ
…などと、やる項目を決めてから始めるといいです。
それから、
オススメなのは試着。
商品に袖を通したり、身に着けたりすると、
見ているときには分からなかった良さが見えてきます。
1人の時にノーゲストになったら、
できるだけ、お店の奥には入らず、
通路側に出てお畳みしたり、
声出しをすると、
活気が出てきますよ。
こんな感じで、
ノーゲストになったらコレ!
を決めておくと、
無駄な時間を過ごさずに済みます。
ぜひ、
ノーゲストになったらすかさずロープレ!!
閑散時間を有効に使うために、
繁忙期の今から準備しておいてください