ギリへ行く①2019年旅行 | うりのぼちぼち☆ジャカルタ日記

うりのぼちぼち☆ジャカルタ日記

3兄妹の育児に日々奮闘中です。
インドネシアで慣れない生活の中で、子ども達と一緒に楽しみながら毎日を過ごしたいなぁと思っています(*^^*)
日々の育児やジャカルタ生活などの記録として活用していきたいと思います。
よろしくお願いします!

この年末年始のお休みに。

ギリ島へ行ってきました❗️


なぜか旦那のお許しが出て、
初めての国内旅行お願い



バリでは無く、、
AB型の私はギリ島を選びました爆笑


バリは卒業旅行で1回行ったことあるのですニコニコ
かなーり昔の事ですがね笑笑



さて。

もう2度と行けないかもしれない…笑い泣き
ギリ島への感想を
ツラツラと備忘録程度に。





ジャカルタ出発だと、、


バリ経由の船の旅か。

ロンボク島経由の船の旅か。


結果、
航空券の値段が変わらないので。

ロンボク島経由にしました。


ちなみに
旅行会社は通さずに、
全部個人手配しました。

でも旅行会社さん経由、、

というか、
旅行会社さんがオススメするホテルにすれば
良かったなぁーと…

後ほど後悔笑い泣き


まぁ何事も勉強ですがねっウシシ





ロンボク島の国際空港まで飛行機で✈️
2時間の旅ニコニコ

ガルーダインドネシアに搭乗。
第3ターミナル、初の国内線キラキラ



朝の5時台の飛行機。

初めて、、
こんな夜中にアパート出発したなぁ〜ガーン



事前にPIMのガルーダ店舗で
チェックインしてたからスムーズでした。

当日は荷物預けるだけ。

4時には完了❗️


空港内、意外と営業してるお店がいっぱいキラキラ


そして、
なぜか我が家は吉野家で朝食…笑笑

私は食べれなかった、重くて笑笑


でも他の4人は食べてました。
スゴイわ笑い泣き


私は後ほど、、

まさかの2時間フライトの✈️
国内線で出た機内食を

美味しく2人分もぐもぐいただきました‼️

もったいない精神?
食い意地?
が勝ってしまいましたえーん



フライト中は
私の心配をよそに。

パパとら子ども全員、
乗った瞬間爆睡笑い泣き

良かった…





さて。
ロンボク島に到着。


まず、
着陸時に見えた景色に、、

田舎だな〜
のどかな風景だ〜

と感激キラキラ


インドネシアに来た🇮🇩
って久しぶりに思えましたキラキラ


あ、ついにインドネシア6年目開幕。
そんな中で初国内旅行✈️
良いタイミングでした❗️




次に、、

あ、あ、暑い‼️


と思い。


空が広い、でかい、青い、遠い。

とにかく久しぶりに見た澄み切った青空に感動笑い泣き



空港内では心無しか、

ジャカルタよりも
周りのインドネシア人からの視線を感じる?

こんな時、
あー私達は外国人なんだなー
と、また実感。


事前にホテルにお願いしてた
送迎の方と合流。


港まで車で向かいます🚗


道中、
普通の道なのに100キロ超えとかガーン
クラクションの嵐。

追い越しすぎて蛇行しまくり。

久しぶりに酔いました笑い泣き


そんな中でも
田園風景や地元の方々の生活が垣間見えてキラキラ

私はすごく興味深かったし、
楽しかったです❗️


田植えしてるのを見て、
ばあちゃんの実家が懐かしくなりました〜ピンクハート


いぬ、猫、ニワトリ、ヤギ、牛、馬
色んな動物がいました。

それだけでもテンション上がる私(のみ)爆笑





そんなこんなで、
結局、空港から港まで
1時間半くらい??

結構遠かったです。


そして港から
我が家はスピードボートに乗って出発です‼️


車のドライバーさんに
船は10分くらいだよ〜

と言われていて。

意外と近いんだね〜ニコニコ
とのんびり考えてたら。


まさかの
誰もが絶句するスピードで進むスピードボート🚤


私達5人と、操縦する方、もう1人。
それで満員ぽい小さな船が。

ボンボン跳ねながら海を渡りますガーン


私は恐怖で笑いが止まらず笑い泣き

娘は私にしがみつき、泣く寸前。
最終的に現実逃避したか、目を閉じたキョロキョロ

え?気絶?!笑笑笑い泣き
と、またまたパパと爆笑ゲラゲラ


ちょっと娘には申し訳なかったなぁ〜。
ギリに渡る、もっとのんびりした船は無いのかしらニヤリ


10分がやたら長く感じた船旅でした。
恐怖で船酔いもせず笑笑



そして、
事前にブログを読み漁り、リサーチしてた通り。

船を降りるときは
足が濡れました❗️


桟橋とか無い場所で…
膝下くらいまでは海に浸かりながら降りました。


子ども達は3人とも、
同乗してた方が抱っこで降ろしてくれましたニコニコ

有難や〜キラキラです‼️





ここで。

荷物のことを…


なんとなく移動も多いし、、
ギリ島内は道がガタガタかな??

ってことで。


今回は

小さなスーツケース1つに、
子ども達とパパ、各々はリュックを背負う。

の、極小荷物でギリ旅行へ臨みました‼️



結果、
どちらでも良かったかな?と。



大きなスーツケース何個も持ってる方も
たくさんいたしニコ


ギリの港からは
チモドっていう馬車があるから、

それを使えば
ホテルまでもゴロゴロしなくていいし。

 
まぁでも
子ども多い、チビもまだ居る
な我が家は極小荷物で、
まぁ良かったかなとニコ


ボートも荷物載せる場所、そんなに無かったし。
送迎車もそんな大きくなかったしなー。


リュックは両手が空いて良かったですルンルン





さて
やっと到着したギリトラワンガンキラキラ

海はやっぱりめちゃくちゃ綺麗ラブ


道はやっぱり舗装されてなくて、
雨上がりだったのか水たまりの嵐ニヤリ


ホテルまでは
チモドを使うことに。

港からホテルまで、およそ5分?
かかったかな??

それで100,000ルピアガーン
高いびっくり

最初10,000ルピアかと思ったし笑笑

ビックリしました。

まぁでも馬さん頑張ってたしキラキラ
有難や〜です❗️




我が家は、そう。

ホテルを海沿いから
ちょっと離れた場所に予約してしまいましたタラー


それが大きな誤算です。


そしてここまで
一切写真無し。


自分の為の記録です…