証明写真の撮影と衝撃ハプニング… | うりのぼちぼち☆ジャカルタ日記

うりのぼちぼち☆ジャカルタ日記

3兄妹の育児に日々奮闘中です。
インドネシアで慣れない生活の中で、子ども達と一緒に楽しみながら毎日を過ごしたいなぁと思っています(*^^*)
日々の育児やジャカルタ生活などの記録として活用していきたいと思います。
よろしくお願いします!

つい数日前に息子の幼稚園準備のために必要な証明写真を撮りにポンドックインダーモールへダッシュ


ポンドックインダーモール=PIMきらきら!!

略称で…(笑)
ちょっとジャカルタに馴染んできた感出してみます合格


PIM1と2を繋ぐ通路の途中にある写真屋さんへ!!





普通に写真を現像したりも出来るし、ちょっとしたスタジオみたいなスペースも奥にあるみたいです。


日本で作るような記念写真集のサンプルなどが置いてありましたキラキラ

やっぱりこんな小さな写真屋さんで撮っても修正かけられたりするのかな…ちょっと気になる(笑)



さて…うちの長男坊は奥のスタジオではなく汗
レジのすぐ後ろに置いてある簡易的な椅子に座らされ即撮影え゛!

しかも撮るのはレジで受付してくれたお兄さん…
普通に一眼レフを首から下げ(笑)
カシャカシャと撮ってもらいました・・・・


証明写真が8枚とデータのCDが付いて50,000ルピアキラキラ
安い!!



そして数日後に写真を取りに行ったときのことです…


お腹が空いたとダダをこねる長男坊を連れてダッシュ
いつもお気に入りのBAKMI GMへ(笑)

いつもはお持ち帰り派の我が家ですが、その日に限って長男坊がグズるので店内で食べていくことに…


注文して料理を待っていると…

急に

ボンッ!!

と大きな爆発音?が聞こえました。


なんだ!?と思った次の瞬間には、
店員さん達は一目散に逃げ出してました…(笑)

悲鳴や大声のインドネシア語が聞こえる中で、只事ではないな…と。


一瞬でチュニジアの博物館テロが頭によぎり…
今私は子ども達連れてとんでもないところにいるんだ…と改めて危機感を感じました。


下に降りるエスカレーターにはたくさんの人で渋滞状態。
だんだん煙がモクモクと白くなってくるし。

次男坊は抱っこ紐で爆睡中。
長男坊の手を握り締めて、バッグだけは持って急いでお店を出ました。


テーブルには長男坊の水筒とベビーカーを置いて…後ろ髪を引かれながら…

でも安全には変えられず、一旦その場を離れようとしたときに。


隣りのテーブルに座っていた子連れのインドネシア人女性が


あのベビーカーあなたのでしょ??取ってきてあげるから、そこで待ってなさい!!

と、ササッとベビーカーを取りに行ってくれました汗


すごく有り難くて本当に感謝感謝でしたううう

そして隣りのPIM2に移動して、無事にお家へ戻ることができましたしょぼん


後でニュースを見ると、電気系統のトラブルによる火事だったようです。
死者はいない(と書いてあったと思います)とのことで、本当に良かったです泣


今回のことで、

やはりこの国で自分の身や子ども達を守れるのは自分のみだ!!


と改めて痛感させられる出来事でした。
まぁ日本でも基本は一緒ですが、言葉がよく分からない海外では更に上記の想いが強くなりました。


最近ジャカルタ生活を自分なりに楽しんでいたので、改めて気を引き締める良い機会だったのだと思います。


だって店員さん…誰よりも1番に逃げてたよーなく
残ってる店員さんもいたから、みんながみんなというわけでは無いとは思いますけどね苦笑
でも避難誘導は無かったかな…


そして最低限の単語は知っておいたほうがいいな!!って思いました。

火事とか地震とか、事故とか…
助けて!とか…


まだまだインドネシア語も勉強しなきゃなりません!!


ジャカルタに来て3ヶ月半きらきら!!
改めて気を引き締めながら、でも楽しんでいきたいもんですニコニコ


それにしてもベビーカー取ってきてくれたママさん。
キレイで若い方でしたが、こんな親切な方もいるんだキラキラと本当に感動しましたしょぼん

インドネシア人はやっぱり優しい方多いんだなぁキラキラ
嬉しい出来事でしたラブ