祝!2周年〜スポーツ報知版インタ〜 | 羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦選手を敬愛しています。羽生さんを応援する素敵ブログ様方を日々の心の糧にしている、ソチ落ち主婦のブログです。(横浜在住)

羽生結弦選手プロ転向2周年のお祝い。
昨日、スポニチをご紹介しましたので、本日はスポーツ報知編です。

 『スポニチ・インタ一問一答〜生きる芯を明確に〜』スポニチさんから素敵なインタビュー記事が発表されています。 プロ2周年を迎えた #羽生結弦 。おめでとうございます ( 撮影・小海途 良幹 ) #Yuzur…リンクameblo.jp


スポニチの撮影イメージは白。

報知はどうやら黒ですね。↓

 

なお、スポーツ報知の記事はお馴染み高木恵記者、
写真は、小林泰斗カメラマンです。



 

 



 


撮影場所は、これまたお馴染みのいつもの仙台スタジオですね。


ここまでは、スポニチの一問一答にほぼほぼ共通する内容でした。

次からは、報知インタビュー独自の言葉が並びます。



 

 



―「ダニーボーイ」は星野源さんから薦められて。

 「そうです。番組でおげんさん(星野源さん)にお会いして、『これいい曲だよね』っていうことになって。もうあの瞬間に、自分の中で、ああ、これだな、みたいな感じになりました。ほぼ即決めで、自分の中で、この曲滑ろうってなっていましたね」


自分のインスピレーションが浮かぶものと、あとは曲を聴いて最初の出だしの段階で、自分が立っている姿というか、スケートで滑れている姿が想像できる曲って、なかなか出会えないんですよ。今めちゃくちゃ曲を探しまくっているんですけど、なかなかないなって思うんです。でもあの曲は本当にもうスッと浮かんだんで。これだ、っていう感じはありました。曲調的には自分で振り付けできるものじゃないし、この曲は割と、何回も何回も滑っていって、熟成させていく必要があるなっていうのも感じていたので、これはもうデービッドだってすぐに浮かんで、お願いしました。"あの子"は本当にもう急展開というか、運命の出会いを果たしたなっていう感じでした




↑是非、全文をご覧ください。





 「ずっとですね。僕は多分、小さい頃からそうなんですけど、身体能力はそこそこ高いんだろうとは思うんですけど、全力を出さないと、そこそこのレベルにたどり着けなかったんだと思うんです。だから、そのリミッターを外して、姉(羽生さんがスケートを始めたきっかけは4歳上の姉の影響)に追いついたりとか、姉のレベルに達するために、自分が今できることよりもそれ以上の力を出さないと、そこまで行けなかったし。例えば、ノービス時代に、まだトリプルが跳べないとか、ダブルアクセルがちゃんと跳べないとかってなった時に、他の子たちは跳べているけど、僕は体が柔らかくて、筋力も少なくて、瞬発力的にもそんなに恵まれた体じゃないけれども、みんなよりもうまくなりたいというか、みんなに追いつきたいみたいなことを考えた時に、多分、全力をずっと出し続けていたんだと思うんですよね。人よりもリミッターを外して。負けたくなかったんで。褒められたかったし(笑い)。だから、リミッターを外すことが普通なんですよね、多分、小さい頃から。姉という存在がいて、常にその目標となる人物が、家の中にいるわけです。そうすると、全てのことに対してリミッターを外すんだろうなっていう感じですかね。それに今は責任感みたいなものがついてきたりとか。自分が羽生結弦であるがために、どこまで追求しきれるか、みたいなことがだんだん乗っかっていって、意味づけされていっていますけど。もともと小さい頃のことを言えば、多分、そういうことなのかなっていうのは思いますね」

↑是非、全文をご覧ください


 

 『アスリートとしての「全力」「心技体」「理想」を語った。(聞き手・高木 恵)』





「…本当に超一流と自分が思う人間の人たちは、みんなアスリートなんだろうなって思うんですよ。例えば、NHKの番組で『プロフェッショナル』がありますけど、ああいう人たちも、もう本当にアスリートというか。ある一点に対して、目標だったり理想に対しての自分の時間の使い方というか、魂の使い方みたいなものが、アスリートなのかなっていうのは、自分の中では思っていますね。それをアスリートと呼ぶのかプロフェッショナルと呼ぶのかは分からないけれども、僕はそもそも競技時代からそういう性格でやってきたので。それを自分は、アスリートと呼びたいかなっていう感じはします」


 「…競技者時代の後半に『理想』を言い始めたのは、結局その、自分が…。ぶっちゃけた話をすると…自分がこういう演技がしたいと思っていて、でも、それがやっぱり評価につながらないみたいなものがずっとあったので。その時にもう、自分の理想を追いかけるっていうことにシフトしたんですよね」



😭😭😭↑是非、全文をご覧ください


報知さん、ありがとうございます。
矢口亨カメラマンは独立されたけれど、小林泰斗カメラマンも頑張っていらっしゃる。
プロ3年目の羽生結弦選手もどうぞ宜しくお願いします🙏

ちなみに、
「ダニーボーイ」について、星野源さんは「内緒にされてました」「言ってよ〜(笑)」ですって。🤣↓



偉そうなことを言って恐縮ですが、

小林さんの写真は初々しく、まだ「羽生結弦に撮らさせてもらっているな」という印象です。小海途さんのような「揺らぎ」を捉え得るのは、まだまだこれからという気がします。

さあ、またもや「悩めるカメラマン」の誕生でしょうか。今後の小林泰斗カメラマンに注目致しましょう。ウインクラブラブ



 ↓miyabiさま、感謝してお借りします🙇‍♀️

 私も貝塚太一さんのご意見に完全同意です🙏


今日も羽生くんを全力応援!(ò_óˇ)


羽生くんが痛みなく滑れていますように!

羽生くんが笑ってくださっていますように!

羽生くんの幸せを心から願い、祈ります🙏

 

画像や記事や動画は感謝してお借りしました。

 

ポチして頂けますと有り難いです


>「#羽生結弦全力応援」人気ブログランキング




お中元に如何でしょうか。

羽生くんと黒柳徹子さんが大絶賛した「硬めプリン」❣️