notte千秋楽・挨拶全文 | 羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦選手を敬愛しています。羽生さんを応援する素敵ブログ様方を日々の心の糧にしている、ソチ落ち主婦のブログです。(横浜在住)

3月12日(日)、『notte stellata』全公演が無事に終了しました。


↑なんて無垢で、子供のような御姿でしょうか!


『notte stellata』セットリスト

​1.羽生結弦「ノッテ・ステラータ」

2.オープニング(全員)「トゥインクリング・スターズ・オブ・ホープ」
《座長あいさつ》

3.本郷理華「プレイヤーズ」

4.無良崇人「燦燦」(さんさん)

5.シェイ・リーン・ボーン「ファイヤーダンス」

6.田中刑事「メモリーズ」

7.ビオレッタ・アフェナシバ「ザ・ロスト・ボイス」

8.ジェイソン・ブラウン「メランコリー」

9.宮原知子「グノシエンヌ」(知る)

10.内村航平×羽生結弦競演「Conquest of Paradise」(楽園の征服)


 整氷休憩20分

11.チーム演技「ダイナマイト」
(シェイリーン・鈴木・無良・本郷)
※羽生結弦映像出演。
※今日のみリンクサイドでダンス出演も!
NEW

12.田中刑事「ある日どこかで」

13.ビオレッタ・アフェナシバ「ホープ」(希望)

14.ジェイソン・ブラウン「インポッシブルドリーム」(かなわぬ夢)

15.宮原知子「スターバト・マーテル・ドロローサ」(悲しみの御母は立ちませり)

16.鈴木明子「月の光」

17.無良崇人&本郷理華「雨に唄えば」

18.内村航平(床運動

19.羽生結弦「春よ、こい」


フィナーレ
MISIA「希望の歌」
GReeeeN「道」
BTS「ダイナマイト」NEW

《千秋楽座長挨拶》

18:10 終演


羽生くんの最後の挨拶は、まさに聞く者の胸に迫るものでした。スポーツ報知さんが、その全文を発信してくださいました。

羽生くんの千秋楽挨拶です。🙇‍♀️

「ありがとうございます! 
最後まで本当にありがとうございました。
この『notte stellata』という、このようなショーをまず企画してくださり、僕自身もちろん3・11、また、今日、そして一昨日を含めて、この会場で滑ることにすごく戸惑いもありました。ただ、そのなかでも、このショーを、『notte stellata』という名前をつけてくださり、そして内村さんだったり、こういった素晴らしい仲間たちと共に滑らせてくださることを考えてくださった、企画をしてくれた方に、また、ここにいるスタッフの全員の方に大きな拍手をお願いします。

 改めまして、この会場に来て下さり、ありがとうございます。そして、全国の映画館、ライブ配信、そして台湾、香港で見てくださっている方々、本当に最後までありがとうございました。

 こうやって、月日が過ぎていくなか、月日が過ぎていくにあたって、昨日はあんなに苦しくて、悲しくて、辛くて、すごくすごく辛い日々でしたが。一日経ってみると、なんか、『悲しさも超えて、やっぱり前に進んでいかなきゃなぁ』っていう気持ちと、また皆さんと共に、なんか、『僕が暗い気持ちになっていたら今日はダメだなぁ』って思って。頑張って、はっちゃけてっていうか。希望になろうと思って頑張っていました。皆さんのスケート、プログラムを通して、ちょっとは前に向けたかなぁって、思っています。


こうやって実際に12年と1日という月日が過ぎて、段々だんだん、僕も、毎年、ほぼ毎日のように、3月11日っていう日を思い出していますけど、だんだん記憶が薄れていってしまうものですね。傷もつらさも、悲しみも、なくなってしまったものの多さも少なさも、全てが段々なくなっていってしまって。なんか穏やかな日々に、段々なんか、慣れていってしまって。そんなことに罪悪感を覚えるような日々もあります。(会場から「そんなことないよ!」の掛け声)でもそんなことあるんですよ、本当に。羽生結弦っていう存在として、今まで生きてきて、僕は、スケートをやることによって、世界を救えるとは思えないですし、スケートで何か世界が変わるって、そんな大それたことはないと思います。ただ、僕はこうやって、この12年間を生きて、この、一番つらかったであろうこの場所にリンクを張って、こうやって皆さんに希望を届けることができて、幸せであると同時に、これからも、こんなちっちゃな体ですけど、いろんなことを背負って、毎日毎日、スケートのためだけに、日々を過ごしたいと思っています。

でも、今日っていう日が終わってしまったら、『notte stellata』はとりあえず、2023年の『notte stellata』はもうなくなってしまって。明日はいつもと変わらない、穏やかで、くだらない日々が続くと思います。でも、そのなかでも僕は、スケートをめちゃくちゃ頑張って、また、なんか、羽生結弦のスケート見たくなったなあとか、こうやって『notte stellata』の配信があったり、いろんななかで、また見たいな、あのスケートに希望をもらったな、とか、そういうことを思っていただけるように、そういうことを思っていただけたときに、またスケートを見ていただけるよう、精いっぱい、自分の幸せを削ってでも、ずっとずっと、羽生結弦として、全てを背負って、進んでいくんで。どうか、応援してください!


僕は、なんか、僕は本当に、こうやって皆さんに自分のスケートを見ていただいて、自分のスケートの中から、言葉じゃなくてスケートの中から何かを感じ取ってくださって、国境を越えて、何かに希望を与えたり、悲しさを与えたり、慈しみだったり、そういったものを与えられる存在であれば、それだけで十分幸せです。だからこれからも、スケートのための選択をずっと続けていきます。どうか、信じてください。これからも頑張っていきます。応援よろしくお願いします。ありがとうございました。


改めまして、『notte stellata』にご来場いただき、見ていただき、本当にありがとうございました。またまたやっていただけるか、それは僕次第なんで分からないですけど。でも、ありがとうございます。
とにかく未来が何も見えない、何も分からないこんな世の中で、毎日毎日、生き抜いてください。この12年間の毎日、1秒ずつ、1日ずつ、生きてきた、この愛おしい愛おしい12年間を、また、今日からまた、1秒ずつ、1日ずつ続けて下さい。僕もそうやって生きて行きます。また皆さんに会える日を、とてもとても、楽しみにしています。
今日は本当に、ありがとうございました」


こちらの記事から引用させていただきました。🙏↓


😭😭 



羽生くんがアイリンに贈ったメッセージも同じですね。

これらが羽生くんの決意表明ですね。

本当に、なんて人なんでしょう。

この献身と誠実さが、今の「羽生結弦」を形作っている。一生変わらないから、付いてきて欲しいとまで明言してくださる。

もちろん、付いていきますとも❗️

貴方は、この不確かな世の中で、私が信じられる数少ない存在。類まれなアーティストでありながら、人としての弱さも晒して応援を求めてくださる…その健気さが愛おしくてたまらない存在です。

でも、「自分の幸せを削ってでも」とは辛い言葉です。世界中のファンは皆全員、貴方の幸せを心から願っています。🙏

↓秀(さかえ)さま、感謝してお借りします🙇‍♀️


スポニチさんも、羽生くんの想いを伝えてくださっています。

小海途さん撮影の「春よ、こい」

「氷を飛び散らせ万感の演技をする羽生結弦さん」


ねこまさむねくん、ありがとうございます🙏




ともあれ、羽生くんの『notte stellata』は大盛況&大成功のうちに終了しました。

今日は、どなたも幸せな気持ちで眠りにつけますね。


ジェイソンくん、素敵な写真のシェアをありがとうございます🙏











 

今日も羽生くんを全力応援!(ò_óˇ)

羽生くんが痛みなく滑れていますように!

羽生くんが笑ってくださっていますように!

羽生くんの幸せを心から願い、祈ります🙏

 

画像やTwitterや記事や動画は感謝してお借りしました。

 

ポチして頂けますと有り難いです