プロローグ全公演まとめ・フィナーレメッセージ書き起こし/りくりゅうGPF優勝おめでとう | 羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦選手を敬愛しています。羽生さんを応援する素敵ブログ様方を日々の心の糧にしている、ソチ落ち主婦のブログです。(横浜在住)

この1週間を振り返れば、まさに怒涛の日々でした。

『プロローグ八戸』⇨東京ドーム公演「GIFT」発表❗️⇨先行チケット申込開始・GIFT物販開始❗️

…あまりの急展開に、もう青息吐息あせる


そう、まさにこれ


「もんじろ」様のTwitterより


「鉄は熱いうちに打て」と言うけれど、もう充分沸騰(興奮)させていただきました。
もちろん『GIFT』先行チケットも申込済みです。
5万席あっても安心できません。ハラハラしながら当選を祈る毎日です。🙏

そして、突然、ハッと気がつきました。
私、余韻を味わうどころか、まだ「プロローグ大成功おめでとうございます❗️」さえ、言っていないのでは?ガーン🙇‍♀️

改めまして、 
おめでとう
ございます🎉

さあ、ようやく週末。やっと一息つけた今だから、『プロローグ』全5公演を振り返っておこうと思い立った次第です。
ゆっくり録画を観ながら、以前の記事に加筆して書かせていただきます。 


🌸5公演質問一覧🌸

通しで見ると一つのインタビューのようなまとまりを感じます。それは、羽生くんの言葉や姿勢が首尾一貫していて、全くブレがないからですね。

《横浜1日目》

1. ショーのテーマは?

1. リアルタイムで羽生結弦というドキュメントを見ていただきたいと思ってショーを構成しました。

2. プロになっても羽生結弦選手と呼んでいいですか?

2.羽生選手と呼ばれたいです。

3. スケーターとしての価値観が変わった節目は?

3. 日常のささいなことでも価値観はかわる。僕にとっての大きな節目は、2019年全日本。体力的にキツく、辛かった。でもEXSEIMEIを演って、あれが節目になった。


《横浜2日目》

1. 過去プロの衣装は手直しして着ている?

1. 全く直さずに、そのまま入っちゃいます。自分でもびっくりです。体重は4キロ増えてはいるのですけれど。


2. 4回転フリップを跳ぶ予定は?

2. 僕の場合は4Fで力を入れ過ぎるとアウトエッジになりがちなので、「これが4Fだ!」というジャンプができるようになったら披露します。


2. いままでで一番キツい練習は?

2. 自分が何の為に存在しているのか」とか「皆んなの期待に応えられないんじゃないか」っていう悔しさに苛まれたりする時が、一番キツいです。でも、今は幸せです。


《八戸1日目》

1.プロになって気をつけていることは?

1.特に変わっていない。もっと難しいことをしよう、もっと上手くなろうと頑張っているので、楽しみにしていて。


Q.スケートに打ち込める原動力は?

2. やらなくちゃいけないことから逃げる方が怖い。もっと上手くなりたい、皆さんに喜んで貰いたい気持ちが原動力ですね。なので応援して下さる皆さんのおかげです!

「豆腐」のメンタル。豆腐の角に頭をぶつけてやられちゃうぐらい弱いので、優しく扱って下さい。

《八戸2日目》

1. 今後滑ってみたい曲、ジャンルは?

1. Jポップ。日本の曲は馴染みが深いのでやってみたい。滑って欲しい曲があれば、#羽生結弦 をつけてつぶやいて下さい。


2.プログラムの役作りはしていますか?

2. プログラムによって色々。SEIMEIは構えから晴明。ノッテ・ステラータなどの翼は技術として表現している(翼の実演あり)

《八戸3日目・千秋楽》

1. 単独アイスショーにしたこだわり、大変だったことは?

A.とにかく体力ですよ。競技では1プログラムだけで、倒れたいぐらい疲れていました。こうやって何曲も滑り切るっていうのは、本当に体力が必要なことで、プロだからこそ必要なトレーニングがあるんだな〜って思いながらやっていました。


Q2. 2023年に向けての抱負、または長期の展望は?

A2いつかふと映像を見た時に、あぁやっぱり羽生結弦の演技っていいな、沁みるなって思って貰えるような演技を続けていきたい。届いて欲しい誰かに、何か支えが欲しい時に、僕の演技が在れるように、常にずっと頑張っていきたい。


🌸バングル会場リクエスト🌸


《羽生的お勧め千秋楽トーク》

① 青『悲愴』…「震災の年に、この八戸の地で、「テクノルアイスパーク八戸」さんで滑って、作って頂いた曲の中の一つです」

② 白『ロシアより愛をこめて』…「ノービス時代の8〜10歳、12歳でも演ったプログラムです」

③ 水色『オトナル』…「2018-2019年シーズン、2019-2020の前半をSPとして滑らせて頂いた曲です。凄く難しい曲なんで、これもお勧めです」

④ 紫『Let's Go Crazy』…「プリンスさんの楽曲で、すごく、すごく盛り上がる曲です」

⑤ 緑『花になれ』…「指田郁也さんという凄く親交のあるアーティストの楽曲です。凄く優しくて、前に向かって歩いて行こうって気持ちになれる曲です」

「全部、お勧めします。」と仰りながら、

「個人的には凄く『悲愴』を演りたいんですよねー」と告白していました。ちなみに、横浜での推しは「レッツ・ゴー・クレイジー」でした。爆笑


※プログラム後半のみ、またはステップのみ

《横浜1日目》Let's Go Crazy

《横浜2日目》Let's Go Crazy
                    「花になれ」

《八戸1日目》「オトナル」(秋によせて)

《八戸2日目》「悲愴」

《八戸千秋楽》「オトナル」「悲愴」
       「ロシアより愛をこめて」
※最終日でバングル5項目、全制覇



🌸YouTubeリクエストコーナー

千秋楽は『シング、シング、シング』

「自分がフィギュアスケートやって、初めて楽曲として凄く好きになった、思い入れのあるプログラムです」

↓おと様、感謝してお借りします🙇‍♀️


〜羽生結弦ピックアップ〜

《横浜1日目》「スパルタカス」

《横浜2日目》Hello I LOVE YOU

《八戸1日目》「ミッション・インポッシブル」

《八戸2日目》Somebody to love

《八戸千秋楽》「SingSingSing


🌸羽生くんのフィナーレメッセージ🌸


↓yuzu🌸703様、感謝してお借りします🙇‍♀️



「生まれてきて幸せですし、生てきて幸せだなって、また改めて思いました。

僕の体力的にも、会場的にも、構成を練って、このショーを始めるまでにも、本当に色んなことがありました。ほんと、すっごい大変でした。

そして何とかこの『フラット八戸』さんと、前回行われた横浜『ぴあアリーナ M M』さんにも協力していただいて、なんとか演ることができました。

そして、たくさんのアマチュア時代から支えて下さっているスポンサーの方々をはじめ、CICさん、矢野さんはじめヤマハ音響の方々、そして今回新たに入ってくださったMIKIKO先生はじめライゾマの皆さん、アミューズさん、GIPさん、本当に皆さんのおかげで、こうやって千秋楽まで無事に怪我なく演ることができました。本当に改めて感謝します。ありがとうございます。


正直、アマチュアが終わったら、こんな景色、二度と見られないだろうなって思っていました…凄い怖かったです。

でも、こうやってまた皆さんの前で滑ることができて、皆さんが僕なんかの演技をこうやって待ってくださって、本当にこれ以上ないくらい報われています。ありがとうごさいます。


『プロローグ』は終わります。

でも、始まったら、…"始まりは終わりの始まり"だと思いますし、"終わりは始まりの始まり"だと思うんで。

これから、まだ見ぬ『本編』に向かって、どうぞご期待ください。

では、『序章』を終わりにします!

ありがとうございました!

(退場、去り際の)「またね」


羽生くんの「序章を終わりにします」という宣言、その瞬間の誇らしさと、終幕の否応ない寂寥感。

ファン全員がしんみりしていた時、

その後の展開はまるで夢の中の出来事のようでした。


会場に「ハッピーバースデー♪」の声があがり、拍手が湧き上がる

羽生くん再登場、『ロシアより愛をこめて』のステップを演じて、黙礼し、退場


さあ、ここから羽生くんの「ゲームチェンジャー」振りが発揮されるのです。

(会場のスクリーン映像から、羽生くんのアナウンスが流れる)


そこに幸せはありますか。

誰かと繋がっていますか。

心は壊れていませんか。

大丈夫。大丈夫。

この物語とプログラムたちは、

あなたの味方です。

これはあなたへ、

あなたの味方の、贈り物


2023.2.26

東京ドーム



「皆さん、どうか、どうか、どうか、

これからの物語を、プログラムたちを、

贈り物を、

受け取りに来て下さい。」

当日はライブビューイング会場にいた私。

会場中に爆発する歓喜、歓喜‼️爆笑爆笑

興奮冷めやらぬ中、会場を後にするお顔はどなたも満面の喜びで輝いて見えました。照れ


↓ふうせん様、感謝してお借りします🙇‍♀️



その他、羽生くん千秋楽コメント集


🌸今日の『SEIMEI』

「ちょっと『メタな』ことを言ってしまうと、4Sとか4Tとか、競技以上に3Aを3回とかやっちゃってますけども、こうやって6分間練習込みで『SEIMEI』を滑るということが、もしかしたら最後かもしれないなと思って、そういうこと考えていたら、凄い力が入ってしまって、…今日のこの演技が皆さんの中に少しでも残ったらいいなって今、思っています。」


🌸今日の『チェンジ』

「こうやって青森の地で、津軽三味線の音にのせて演技できたことが、最後まで、最後まで、本当に嬉しかったです!本当に中村滉己さんありがとうございました。」


🌸「サザンカ♪」に込めたメッセージ

毎回、この羽生くんのメッセージに泣かされました。

何度見ても、句読点のない「幸せです」が嬉しい笑い泣き


​たとえ報われない努力だったとしても、
僕の歩んできた道のりが、
無駄だったとしても、
僕なんかのスケートを観てくださって、
幸せを感じてくださったのなら、
これ以上ないくらい、報われています。
僕は、
幸せです


ただ、「僕なんか」って言葉だけ、気になりませんか?

卑下する言葉は羽生くんらしくないなぁって。でもTwitterで宙さまのこの言葉をお見かけした時、ようやく納得できた次第です。

↓宙さま、感謝してお借りします🙇‍♀️


🌸プロローグ千秋楽セットリスト🌸

  6分間練習  

  『 SEIMEI 』
 『チェンジ』
 質問コーナー& バングル・リクエスト
 『オトナル』
 YouTubeピックアップ 
 『シング、シング、シング』
バングル・リクエスト2
 『悲愴』
⑥『ロミオ&ジュリエット
⑦『いつか終わる夢』
⑧『春よ、こい』
アンコール
 『パリの散歩道』
 アンコール(?)
 『ロシアより愛をこめて』


★観客は5日間で約26,300人(横浜15,800人、八戸10,500人)。CS生中継2日間。ライブビューイングは、全国77映画館100スクリーンで開催❗️


羽生くん、『プロローグ』の大成功、本当に本当に、おめでとうございます‼️





GPF2022の話題を少しだけ。


「りくりゅうペア」、GPF初制覇おめでとうございます🎉





今日も羽生くんを全力応援!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ「」」


羽生くんが痛みなく滑れていますように!

羽生くんが笑ってくださっていますように!

羽生くんの幸せを心から願い、祈ります🙏



画像やTwitterや記事や動画は感謝してお借りしました。


ポチして頂けますと有り難いです



ちなみに、

GPFの放送では、雪肌精の羽生くんCMが何度も流れたそうですね。

↓ありまさ様、感謝してお借りします🙇‍♀️