あと2日!/各界からの称賛/質問は今日まで/NHK番宣ほか | 羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦選手を敬愛しています。羽生さんを応援する素敵ブログ様方を日々の心の糧にしている、ソチ落ち主婦のブログです。(横浜在住)

『プロローグ』まで、いよいよあと2日!

そしてテレ朝のCS生中継まであと3日です!


余談ですが、

私、11/5(土)のライブビューイング、当選しました。

桜木町駅隣の「TOCみなとみらい」内「ブルク13」です。

実はFaOI神戸2022のライブビューイングも同じ会場でした。ブルクの会場は、こじんまりながら、段差がしっかり有り、シートもフカフカ座り心地良好です。

今回は、なんと公演会場から500m以内。羽生くんが近くにいらっしゃる幸せをヒシヒシ感じながら、精一杯、応援の拍手を贈ります!拍手



今日11/2には、新たなライブビュー開催映画館&スクリーンの発表がありますね。

「ブルク13」はその名前の通り13もスクリーンがあるのですから、是非、この好立地で開催スクリーンの数を増やして欲しいと願っています。

欲しい皆さまにチケットが行き渡りますように🙏



さて、まだ初日のリセールも諦めていない私です。今日も念を送って頑張るぞーᕦ(ò_óˇ)ᕤ



☆それと、忘れてならないのが、「羽生くんへの質問」募集❣️




話題変わって、
ただ今、「世界体操2022」開催中です。
開催を記念して、今日、「Number WEB 」が内村航平さんの素敵な記事を公開してくださいました。


一部、羽生くんに関する会話部分のみ抜粋させていただきます↓

内村 僕は他の採点競技の選手の話を聞くと、共通する部分を感じます。採点される側ではあるけど、結局は自分の演技が一番大事だし、練習したことを出し切ることが重要。フィギュアスケートの羽生(結弦)君も同じようなことを言っていて、そこは一緒だなと。

冨田 羽生選手は、シンプルに考えているんだろうな。自分がコントロールできることに集中しながら、周りのことも見えている。どう見られているのか、どう見せていけばいいかまで意識しているように見える。


内村 羽生君のクワッドアクセルを、実は繰り返し動画で見ています。彼のジャンプは他の選手よりも回転がちょっと速くて、着氷する前に一瞬パッと止まるように見える。体操選手にしかできない見方かもしれないけど、そういう見せ方をしていると思うんですよ。僕も鉄棒の降り技で、早く回転を終えて一瞬止まったように見せることにこだわっている。

冨田 確かに。回転の鋭さにはもちろん目が行くけど、ジャンプの「納め方」が人とは違うよね。その後にどう滑るか、どう見せるかを含めてジャンプしている。ジャンプの入り方も、細部までこだわって演技しているのが分かるし、それがファンの気持ちを鷲づかみする演技になるんだろうな。


――お二人は演技を「作品」や「絵画」と言っていましたね。体操競技を芸術に例えた真意を教えてください。


冨田 一つ一つの技を演じるというよりも、開始から着地まで全ての動きが一つのまとまりとなる表現を追い求めていたので、「作品」という言葉の表現の方が自分の中でしっくりきていました。だから得点はひとつの評価ではあるんですけど、「キレイ」とか「重力がないみたい」とかいろんな視点からの感想という評価を聞けたときの方がうれしかったですね。

内村 僕も一緒ですね。冨田さんの演技って、玄人が見ても素人が見ても「何か違うな」と思えるんですよ。僕もそれを目指していて、違いを出すことを意識していました。演技中、どの場面を写真に切り取られても「絵」として成り立っていることが大事だと思います。


体操界の二人のレジェンドの「美へのこだわり」❣️

内村航平さん、富田洋之さん、素敵なお言葉を聞かせてくださってありがとうございます。

この記事そのものは、今年7月発売の『Number』本誌に掲載されたものですが、羽生くんにとっても「我が意を得たり!」の内容です。


「演技中、どの場面を写真に切り取られても「絵」として成り立っていることが大事」


たった今も、羽生くんは『プロローグ』でこの境地を目指して精進なさっているに違いないですね。


内村さんは、同じく「表現者」&「スポーツの美を受け継ぐ者」として、いつも羽生くんにシンパシーを感じ、折に触れてエールを送ってくださっているように感じます。

↓miruru



内村さん、ありがとうございます🙏

明後日の、羽生くんの挑戦、「史上初のソロアイスショー」も、見守っていただければ有り難いです。


北京五輪前も貴重なメッセージをくださいましたね🙏


羽生くんはビジネス界からも注目され、評価されています。

世界史上最も偉大なフィギュアスケーター

↓アイスベアさま、感謝してお借りします🙇‍♀️


アイスベアさま、ご紹介ありがとうございます🙏

「スケーター羽生結弦」が、世界の舞台で正しく高く評価されていること、これは誇らしいことです。照れ



NHKの番宣も来ました。


11/3(木・祝)17:10~18:50


「羽生結弦 10年間の軌跡〜NHK杯フィギュア〜 リメイク版」


↓秀さかえ様、感謝してお借りします🙇‍♀️

◼️フィギュアスケート男子シングルでオリンピック連覇、絶対王者として揺るぎない地位を築いてきた羽生結弦。15歳でのシニアデビューから2019年の4回目の優勝まで。羽生はNHK杯とともに歩み、世界の頂点へと駆け上がった。羽生自身が「特別な大会」と語るNHK杯のショート、フリー全ての演技をノーカットで振り返る。2020年3月放送の特番に羽生の近況と最新インタビューを加えた「リメイク版」としてお届けする。◼️


NHKもGPシリーズ「NHK杯2022」が間近に迫りましたので、あれこれ「蔵出し」してくださっています。

理由はどうあれ、NHKが放送してくれれば、羽生くんの演技が広く視聴者の目に触れることに変わりはなく、素直に嬉しいです❣️



巷は、『プロローグ』に向けて、盛り上がってきています。

↓ともも様、感謝してお借りします🙇‍♀️



↓ジスランにぴょん落ち様、感謝してお借りします🙇‍♀️

私も明後日『プロローグ』が開幕すると思うと、それだけで、ワクワク、ソワソワしてしまいます。音譜



今日も羽生くんを全力応援!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ「


羽生くんが痛みなく滑れていますように!

羽生くんが笑ってくださっていますように!

羽生くんの幸せを心から願い、祈ります🙏



画像やTwitterや記事や動画は感謝してお借りしました。


ポチして頂けますと有り難いです