【追記】今日は日中記念式典の日/「羽生結弦は100人の外交官に匹敵する」 | 羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦選手を敬愛しています。羽生さんを応援する素敵ブログ様方を日々の心の糧にしている、ソチ落ち主婦のブログです。(横浜在住)


今日、9月29日は、「日中国交正常化の日」です。



さて、本日、「日中国交正常化50周年記念慶典」が開催されます。


中国側のポスターです


我ら羽生ファンとしては、「特別出演者」である羽生くんが、どのような形で参加されるのか、知りたくて堪らないところですが、テレビ中継の予定は無いようですし、リハーサルも行われているのでしょうが、式典の内容については情報が伝わってきません。


今日のスケジュールは、公式サイトでご確認なされます。↓






羽生くんの参加が確実視されるのは、夜の部の「記念式典」ですね。


☆今日のTV番組表に、「50周年記念慶典」の文字は見当たらなかったので、「日中国交正常化50周年」のワードで検索してみました。


NHK 『ニュースLIVE!ゆう5時』

17:00〜18:00


NHK『ニュースウォッチ9』

21:00〜22:00


NHKの報道番組ですので真面目に日中関係を取材した内容になる可能性も高いのですが、私はとりあえず録画予約してみようと思います。

式典そのものの中継番組は無い以上、せめてチラ写りを期待しています。🙏


また情報が入りましたら、随時、お知らせします🙏



【追記です】

☆NHKの「NEWS WEB」で、昼のレセプションが配信されました!びっくり


残念ながら、ライブ配信のみで、時間外に視聴することは出来ないようです。(リンクも即時削除されています汗)


でも、これで希望が見えていました。

もし、14:30からの「午後の部・日中茶話会」もライブ配信されるようであれば、18:00からの「夜の部・記念式典」も配信されるに違いありません。


【追記その2】

残念ながら、「午後の部・日中茶話会」のライブ配信はないようです。

「夜の部・記念式典」のライブ配信が実施されるのか否か、ヤキモキしますね。あせる

昼のレセプションは事前予告無しの配信でした。「夜の部」に関しても、16時半現在、公式からのお知らせはありません。悲しい


【追記その3】

羽生くんの服装は、スーツにネクタイですドキドキ

↓ProYuzu jiaさま、感謝してお借りします🙇‍♀️





☆「日中国交正常化50周年記念慶典」に、羽生くんが特別出演することに関するニュース記事です。

  羽生結弦は、100人の外交官に匹敵する


一部、抜粋です↓


「北京五輪での『羽生フィーバー』は凄まじいものがありました。現地入りした瞬間から中国メディアはその一挙手一投足を詳細に報じたんです。羽生さんは足を負傷したにもかかわらず、集まった現地のファン達に手を振ったり丁寧にお辞儀をしたりと、紳士的に対応し、その姿がSNSで一気に拡散していった。飾らない人柄が、中国人のハートを確実につかんだわけです」


 「私が北京で見たのは、羽生結弦という一人のトップアスリートが、100人の外交官にも匹敵するんじゃないかと思わせるほどの『存在感』でした。
中国のファンたちは羽生さんを通じて日本を、日本人を少しでも理解しようと努めてくれた。そんな光景は、我々メディアにとっても熱く、うれしく思えるものでした。
そういう意味でも今回は適役としか言いようがない。
羽生さんのスケートは言語を超え、国境を簡単に超えてしまうものですからね

とても嬉しい言葉です。現場メディアの方々の声は、とても真摯で率直ですね。照れ


☆ 今日の読売新聞の記事です。

羽生くんは、日中文化交流史における特記事項❣️

↓とわ様、感謝してお借りします🙇‍♀️



 ↓Fubiさま、感謝してお借りします🙇‍♀️





【追記】

↓は本日の「記念レセプション」(12:00〜13:00)のライブ配信のリンクですが、残念ながら配信時間の13時を過ぎた時点で視聴することができなくなりました。念のため、リンクのみ残しておきます。







「羽生くんは幸せの青い鳥ドキドキ


☆いつも、ねこまさむねくんは、羽生くんの言葉を正確に伝えるべく、奮闘してくださっています。

大切な言葉は、逐次、Twitterで内容を発信してくださっています。


ねこまさむねくん、いつも本当に有難うございます🙏





今日も羽生くんを全力応援!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ「


羽生くんが痛みなく滑れていますように!

羽生くんが笑ってくださっていますように!

羽生くんの幸せを心から願い、祈ります🙏



画像やTwitterや記事や動画は感謝してお借りしました。


ポチして頂けますと有り難いです