第2回配信!水色ヘッダーとアイコン/小海途さんの写真集対談 | 羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦選手を敬愛しています。羽生さんを応援する素敵ブログ様方を日々の心の糧にしている、ソチ落ち主婦のブログです。(横浜在住)

本日2本目の記事です。

羽生くんチャンネルのヘッダーとアイコンが変更になりました。
同時に、第2回の動画が配信されました。爆笑

まず、アイコンドキドキ


アイコンは「HANYU 」の文字をデザイン化されているのかな。


とても綺麗な水色ラブラブ
ベイビー・ブルー…透明感があって、「天と地と」というより「ロンド・カプリチオーソ」を彷彿とさせるカラーです。照れ

そして、なんと文字の背景は、実際に羽生くんご本人が滑ってリンクにできた「トレース」をそのまま図案化したものだそうです。

※トレース…氷の傷、削った跡。

まさに、唯一無二のデザインですね。照れ



☆ 新着の投稿です。【第2弾】NEW


このチャンネルは「羽生結弦のフィギュアスケート」を発信するための場であることを、改めて明言なさいました。🙏


第2回配信は5分15秒。動画の中で、実際のジャンプも多数見せてくださっています。






↓チャイティー様、感謝してお借りします🙇‍♀️


素晴らしいです!羽生くんのメッセージは色々な言語で翻訳されて聞くことができるのですね。


もちろん、この自動翻訳機能はコメント欄にもついているので本当に便利です。世界中のファンからのメッセージを日本語に変換して閲覧することができます。爆笑ラブラブ






話題変わって、
今夕、スポニチの小海途良幹とデザイナーの小島利之さんの対談の第一回目が配信されました。




↓対談動画(第一回)です

https://youtu.be/euIpPNWEnsg

約19分、とても興味深く拝聴させていただきました。

印象的だったのは、この「YUZU'LL BE BACK Ⅳ」は羽生くんがプロ転向を発表する前に発売されていますが、小海途さんが、「選手としての羽生くんをまとめる最後の本になるかもしれないと感じて、作っていた」と仰っていたこと。やはり北京五輪のEX練習の際、メディアの方々には感じとれるものがあったのですね。


その他、お二人とも羽生くんに「サムライの気品」を感じていると仰るくだりや、小島さんが「ページタイトルは極力小さくした」「(記事ではなく)ドキュメンタリー映画のような仕上がりにした」と仰っていた点は、もの凄く同意でした。

更には、「もっと深く潜ってみたい」という小海途さんの葛藤…言葉にはなさらないけれど、基本的に記事に添える写真を撮るという「報道カメラマン」の仕事と、自分の納得のいく写真を追求してみたいという「フォトグラファー」としての意欲の狭間で揺れる心境なども垣間見えました。「もっと勉強したい」と。


また小島利之さんは、2012年にあの味の素の「勝ち飯」ロゴをデザインされた方なのです。フィギュアスケートも趣味で鑑賞なさるので、羽生くんのことも良く知っていらっしゃるそうです。

まさに運命的ですね。照れ

↓この真ん中の「勝ち飯」のロゴです。


とにかく、色々と盛り沢山な対談番組、楽しく拝聴させていただきました。

全4回だそうですから、次回も楽しみです。

また、動画の中では、実際の写真集ページも沢山紹介されています。








この素晴らしい写真集の制作裏話、是非、皆さまご覧になって下さいませ❣️






今日も羽生くんを全力応援!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ「


羽生くんが痛みなく滑れていますように!

羽生くんが笑ってくださっていますように!

羽生くんの幸せを心から願い、祈ります🙏



画像やTwitterや記事や動画は感謝してお借りしました。


ポチして頂けますと有り難いです