【動画】前進していく決意/祝福メッセージ続々、ANAほか | 羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦選手を敬愛しています。羽生さんを応援する素敵ブログ様方を日々の心の糧にしている、ソチ落ち主婦のブログです。(横浜在住)

羽生くんの「決意表明の記者会見」を拝見しました。
とても、羽生くんらしい言葉のオンパレードでした。

↓ANAさんの動画です。

会見冒頭の約7分間です。


↓会見完全版です。1時間近くあります。


まずはスパッと、
「プロのアスリートとしてスケートを続けていくことを決意しました」




「4回転半にはこれからも挑戦していく。」
「皆さんの前で4回転半を見せられるように頑張っていく」

(羽生結弦とは)特別な存在ではない。自分を客観視してみれば、沢山応援していただけるから、自分は今ここに居て発信できる、発言できている。」
「僕はアスリートでしかない。スケートを続けていくにあたって、アスリートとしてカッコいいなって、夢とか希望を持ってもらえる存在になって行きたい」

「今の時代にあったスケートの、見せ方をしていきます」

「新たな挑戦として、次のステージに向かいたい。」

終始、とても決然とした、希望に満ちた言葉の数々に、私は聞き惚れました。


「五輪は夢を追い続け、頑張り続けて、自分を証明できた場所」

でも、3度の五輪の思い出を語る時など、羽生くんの目尻には涙がうっすら滲んできて、…私は胸が締め付けられました。えーん


でも、司会が新村香さんだったので、ホッとしていました。新村さんは「コンティニュー」で通訳等を務めてくださった、羽生くんに馴染みの深い方です。きっと羽生くんも心強かったことでしょう。照れ



印象的だったのは、

「そこ(競技会)に対する評価を求めなくなってしまった。」
(いつプロに転向するかは)平昌の後は、毎試合、毎試合考えていました。努力の方向が間違っているのか?と悩みました」

『このステージにいつまでもいる必要はないかな』と思った。

「自分が理想とするフィギュアスケートは競技会でなくてもできるな、いやむしろ、競技会でない方が見ていただけるな、と。」


「僕は僕の、僕が大好きだった時代の、僕が追い求めている理想の形のフィギュアスケートをさらに追い求めたいなって思っています。」


これは、平昌以後、恣意的採点を操作し続けたISUや日本スケート連盟の罪です。

「引退」ではなく、「前進」です。

羽生くんは、ISUの支配するスケート界を軽やかに飛び越え、さらに先の「世界のステージ」へ向けて、一歩踏み出したのです。

羽生結弦の新たな前途に、大いなる祝福あれ!🎉
おめでとう!


今後の羽生くんのご活躍が本当に楽しみです。

今やルールという「制約」や「ストレス」から放たれた羽生くん、どうか自由に羽ばたいてください!おねがいラブラブ


ANAさんを通して、改めてメッセージが発信されました❣️

スポンサー様方からメッセージが次々と発信されています。

皆様、「引き続き、羽生結弦を応援します」と仰ってくださっています。




他、個人の方々からもメッセージが続々と発信されています。

清塚信也さん、真っ先に素敵なメッセージをありがとうございます🙏

夜に、同じくピアニストの福間光太郎さんから↓(2015年FaOIで競演)


織田信成さんからも。↓


村上大介さんからも↓

スピードスケート金メダリストの小平奈緒さんからも↓


羽生善治九段の奥様からも↓

ねこまさむねくんからも↓




スポーツ各紙ほかメディアからも↓


長久保 豊さん(スポニチ)





会見のラストは「SEIMEIポーズ」❣️

各社一斉フラッシュ!でしたね。



もちろん、後追いで日本スケート連盟からも正式なアナウンスがありました。



☆「羽生結弦プロに転向」のニュースは瞬時に世界中を駆け巡りました。


Abemaさんのテーマ別動画です↓

↓ABEMAさん、ありがとうございます🙏









今日も羽生くんを全力応援!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ


羽生くんが痛みなく滑れていますように!

羽生くんが笑ってくださっていますように!

羽生くんの幸せを心から願い、祈ります🙏



画像やTwitterや記事や動画は感謝してお借りしました。


ポチして頂けますと有り難いです