報知写真展/羽生くん絵馬と「天と地のレクイエム」 | 羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦選手を敬愛しています。羽生さんを応援する素敵ブログ様方を日々の心の糧にしている、ソチ落ち主婦のブログです。(横浜在住)

本日から「スポーツ報知報道写真展」開催です。


写真展の展示作品は151点とか。歴代の名アスリートの写真で溢れかえっているでしょうに、【美術館ナビ】が選ぶ"展示会の顔"となる1枚は、やはり「羽生結弦」です。

分かっていらっしゃるなぁ。ウインクラブラブ


撮影者の矢口亨さんから、羽生くんの展示写真は4点とお知らせがありました。



右の「春ちゃん」のサイズ感(2.5m)、もの凄いですびっくり

期間:2022716日(土)~731日(日)

場所:東京都写真美術館(東京都目黒区三田1-13-3恵比寿ガーデンプレイス内)

JR恵比寿駅東口より徒歩約7分、東京メトロ日比谷線恵比寿駅より徒歩約10

開館時間:10:0018:00(木・金曜日は20:00まで、図書室を除く)

休館日:19日(火)、25()

料金:無料


更に、実際に写真展に行かれた方から、素敵なレポが発信されています。

皆さま、シェアをありがとうございます。

↓チャイティー様、感謝してお借りします🙇‍♀️


↓えんみ様、感謝してお借りします🙇‍♀️


会場では、こんな素敵なチラシも貰えるそうです。


この写真展に展示されている北京五輪の写真2点は、写真集にも収録されているようですね。

このチラシ、欲しいです❣️



それと、有隣堂アトレ恵比寿店から素敵なお知らせが届きました。

なんと、店内で『YUZU"L L BE BACK Ⅳ』の写真展示だけでなく、『羽生結弦2021-2022』の展示までしてくださるのですね。↓



この7月、恵比寿は、まさにパラダイスですラブラブラブ








話題その2。
昨日、音楽家の松尾泰伸さんから素敵な写真が発信されました。

羽生くんの絵馬のすぐ隣に松尾さんの絵馬。



なお、松尾さんは、羽生くんの2015-2016シーズンのEX『天と地のレクイエム』の作曲者でいらっしゃいます。

松尾さんの絵馬は3年前の2019年。

羽生くんの絵馬は2016年。

フリーで初めて『SEIMEI』を演じたシーズンの直後かなと推察されます。


もちろん、松尾さんは分かっていらしてわざわざ隣に吊るされたのでしょう。なんだかその時の嬉しそうな様子が目に浮かぶようではないですか。羽生くんへのリスペクトが感じられる素敵なエピソードですよね。照れ

2015年12月のニュースです。↓

松尾さんが、2015年に実際に羽生くんの『天と地のレクイエム』をご覧になられた際のご感想です↓

「何か強い決意のようなものを持たれているのを感じた」

「羽生選手の演技は、他の選手のそれと明らかに表現が違っていました。彼は五輪の金メダリストとしてのプライドもあり、アスリート意識が人一倍強いんだろうと想像しますが、それでもああいった表現はそうできるものではないと思います。あそこまで全身全霊を傾けられるのは、彼が表現者だからなんですよ」


「それは苦しみでも悲しみでもない感情です。人は何があっても、どうにかして生きていかないといけないのですが、そのためのエネルギーが感動なんですね。でも、与えるだけじゃないんですよ。羽生選手も語っていましたが、お客さんが感動することによって演じるほうもたくさんの感動をいただくんです」。

松尾さん、素晴らしいお言葉をありがとうございます。羽生くんは、3度の五輪を経た今も少しも変わらず、私達に「表現者」として多大な「感情と感動」を届けてくださっています。照れ





なお、何故に和歌山県の⛩「晴明社」に羽生くんの絵馬が掛かっているのかという謎解きは、こちらの映像をご覧ください。↓

↓宙さま、感謝してお借りします🙇‍♀️


元々は激励として贈られた絵馬…いわばファンレターです。でもその絵馬にきちんとメッセージを手書きして、また送り返すなんて、羽生くんは本当に律儀な青年です。五輪王者となっても、誠実さは些かも変わりない様子が知れて、嬉しいです。照れ



いまも羽生くんの祈りは同じだと思います。

世界中のファンも、羽生くんの健康と幸せを願うばかりです。

どうか「最高の状態で」彼の宿願である「4回転アクセル」を含めた理想のプログラムを演じる切ることができますよう、今シーズンもひたすら願います🙏



中国国営放送(CCTV)の記事を思い出します。

「世界が彼に優しく、彼がより多くの幸せを感じられ、けがを癒し、大好きなスケートをより長い時間できることを願う。そして、彼の心からの願いである4回転アクセル。あなたが世界を驚かせる快挙を達成することを期待している」

↓国は違えど、ファンの想いは一緒です。




今日も羽生くんを全力応援!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ


羽生くんが痛みなく滑れていますように!

羽生くんが笑ってくださっていますように!

羽生くんの幸せを心から願い、祈ります🙏



画像やTwitterや記事や動画は感謝してお借りしました。


ポチして頂けますと有り難いです