世にも美しい名前「羽生結弦」 | 羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦選手を敬愛しています。羽生さんを応援する素敵ブログ様方を日々の心の糧にしている、ソチ落ち主婦のブログです。(横浜在住)

羽生くんについて、とても嬉しい記事が発信されたので、ご紹介させていただきます。

記事はまず、「羽生結弦」という名前が詩情溢れる素晴らしい名前であることを讃え、更に、中国中央テレビ(CCTV)の解説者が羽生結弦選手に贈ってくださった、美しい解説の数々を紹介してくださっています。


「中国中央テレビ(CCTV)の女性アナウンサー・解説員の滢(チェン・イン)さんは、最高に美しい解説を彼に贈った」


滢:「羽生結弦は、桜が咲き誇るかのように傲然と国際舞台に立っています」

(平昌五輪FSの解説)
滢:「運命は勇者にささやく。『お前は嵐にあらがうことはできない』と。勇者はささやく。『私が嵐だ』と」


CCTVはすべての優しさをこの少年に向けた。中国人が勇者への称賛を惜しんだことはこれまでになく、私たちは生来、人としての美を愛でているのだ」


「彼が輝くためにどれほどの傷を背負ってきたか知る人は少ない。どれほどの痛みに耐え、どれほどのプレッシャーに打ち勝って今日の栄光を手にしたか」

「世界が彼に優しく、彼がより多くの幸せを感じられ、けがを癒し、大好きなスケートをより長い時間できることを願う。そして、彼の心からの願いである4回転アクセル。あなたが世界を驚かせる快挙を達成することを期待している」

最後の言葉にはグッときました。

中国の方々の思いは、まさに私達ファンの羽生くんへの思いと合致しているように感じます。


北京五輪当時にCCTVから発信されたこの記事もまた素晴らしい内容でした。↓

今月10日、2022北京冬季五輪フィギュアスケートの男子フリーが北京ゾーンの首都体育館で行われた。冬季五輪2連覇を成し遂げている羽生結弦選手は、ショートプログラム(SP)では序盤のミスが響いて8位と出遅れ、フリーでは188.06点をあげた。


 羽生選手の演技が終わると、中国中央テレビ局(CCTV)の女性アナウンサー・解説者の陳瀅さんは、自分の実力を出し切って、最高に美しい滑りを披露しようと懸命に励んだ彼の姿に気持ちを高ぶらせ、SPで出遅れた時点で、羽生選手の五輪3連覇という偉業達成はすでに非常に厳しかったことを踏まえ、
滢:「天意は神のみぞ知る。たとえ頂点に立てなかったとしても、あなたは歴史を刻んだのだから、成功も失敗も笑顔で見届けるべき」と美しい詩的な言葉でその健闘をたたえた。


 これまでも、CCTVの解説者は羽生選手の演技を何度も美しい言葉で称賛してきた。中国のネットユーザーからは、「羽生選手の名前を聞くたびに、CCTVの美しい解説が頭に浮かぶ。本当に素晴らしい解説で、中華の言語文化の魅力を感じることができる」と絶賛の声が寄せられている。


 今回、羽生選手がミスをしたSPの演技終了後にも、
滢:「彼はまるでダイヤモンドがはめ込まれた宝剣のようで、どこに隠したとしても、そのまばゆい輝きを遮ってしまうことはできない」と表現していた。


 また過去にも以下のような美しい解説がされてきた。


 滢:「桃の花のように美しいあなたに出会えたことで、暖かさに満ち溢れた春を迎えることができる。羽生選手が最も美しい時に、彼に出会うことができた私達はとても幸せだ。時は流れても私たちの深い思いは裏切られはしない。誰もがいずれ老いていくが、羽生選手の姿は永遠に私たちの記憶の中に留まっていることだろう」


 滢:「彼は全ての動き、全ての試合に全力を尽くす選手。演技が終わる前の姿を見て、私は桜を思い浮かべた。桜の花は咲く前に、散る覚悟をするからだ」。


滢: 「玉のように美しい面立ちと、松のようにすらりとした立ち姿、飛ぶ姿は白鳥のように優雅で、滑る姿は自由に泳ぎまわる龍のようだ。彼を見て、『運命は勇者に嵐には逆らえないと囁いた。勇者は囁き返した。私こそが嵐だと』という言葉を思い出した。羽生選手は、鞭を打たれなくても、自ら踏み出していく選手。彼が今日成し遂げた偉業は、ここにいる全ての人がスタンディングオベーションを贈るに値する」。(編集KN



いずれも、羽生くんの本質を捉えた美しい言葉ばかり、しかも、選手への思いやりに溢れています。笑い泣き

羽生くんに対する、中国の方々の温かい御心、いつも感謝しかありません。

羽生くんが如何に、技術と芸術の融合であるフィギュアスケートというスポーツを見事に体現されているのか。如何に、アスリートとして真摯にフィギュアスケートの発展を願い、日々の研鑽を積んで、実践されているのか。また人として如何に誠実で思いやりに溢れ、自分を律することができる人物であるのか。本当に長きに渡り、理解しようと努め、その上で、称賛してくださっていることが、良くわかります。

ただただ、ありがとうと申し上げるしかありません。🙇‍♀️

↓ありまさ様、蒼蒼さま、感謝してお借りします🙇‍♀️


中国語で「羽生結弦」とは


「天使の羽が落ちて、琴の弦になって、美しい音楽を弾いて、世の中に生命力をもたらします」ラブラブ


改めて、何と彼に相応しい、美しい名前なのだろうと、嬉しくなりました。

羽生くんの名前「結弦」の由来は、「"弓の弦を結ぶように凛とした生き方をして欲しい"との願いからつけた」と、プロフィール欄等で紹介されています。日本語、中国語、どちらの意味も素晴らしい。まさに「名は体を表す」そのものの御姿に成長されていらっしゃいます。


ちなみに、「仙台」は中国語で「神様の住まう所」を意味するのだそうです。


全ては繋がっているのだと、また新たな感慨に浸っています。照れ


↓ありまさ様、蒼蒼さま、感謝してお借りします🙇‍♀️



中国政府の広報官の方のTwitterです↓



↑この記事の中の言葉ですが、

「美に対する意識は国を分たない」

このことが世界的共通認識となっていくことを、心から祈るものです。🙏




今日も羽生くんを全力応援!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ


羽生くんが痛みなく滑れていますように!

羽生くんが笑ってくださっていますように!

羽生くんの幸せを心から願い、祈ります🙏



画像やTwitterや記事や動画は感謝してお借りしました。


ポチして頂けますと有り難いです