熱田の神々スサノオと羽生くん/楽しみなリハーサル中継 | 羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦選手を敬愛しています。羽生さんを応援する素敵ブログ様方を日々の心の糧にしている、ソチ落ち主婦のブログです。(横浜在住)

おはようございます。
タイトルだけ見ると「何のこっちゃ」ですよね。

昨日、「熱田まつり」の情報をお知らせしましたので、更に、「熱田神宮」についても調べてみました。
「熱田神宮」は創祀1,900年余、天皇家の三種の神器「天叢雲剣(あまのむらくものつるぎ)」を御神体として祀る、日本屈指の由緒ある神宮です。
そうしましたら、御祭神である天照大神の、相殿神(あいどのしん)として「素盞嗚尊」(すさのおのみこと)のお名前を見つけたのです。

スサノオ⁉︎びっくり
私は、このお名前にドキン恋の矢ときてしまいました。
いえ、スサノオノミコトが熱田神宮に祀られていることは無論、当然といえば当然なのです。何たって神宮の御神体「天叢雲剣」(あまのむらくものつるぎ)は、スサノオノがヤマタノオロチを退治した際に、オロチの尾の中から得たといわれている神剣。その神話は、幼いころに絵本で読んでいましたもの。

でも今回、私が「スサノオ」と聞いて、真っ先に連想したのは、この方❣️↓


(撮影:小海途良幹さん)


「荒ぶる神」、荒々しく勇猛果敢な「暴風の神」スサノオ❗️

「REAL FACE」荒ぶる羽生くん❣️



この二つのイメージが、私の中で驚くほど一致してしまった、…その事に慄くばかりでした。

「羽生結弦」が荒ぶる「REAL FACE」を、熱田の神々のお膝元ともいえるガイシホールで「舞う」のです。その想像に私の昂ぶりは治まりそうにありません笑い泣きラブラブ


熱田神宮の一の神は「天照大神」、更に「素戔嗚尊(須佐之男命)」、「日本武尊(ヤマトタケルノミコト)」が合祀されています。(正確には他に2神がおいでです)


連想はエスカレートしていきます。

さらに加えたい、大人優雅なこの御方ラブキューン


(撮影:(左)狩俣裕三さん)

私としては、英雄神・ヤマトタケルも、かなり羽生くんのイメージに近いのです。


ヤマトタケルノミコトは、日本神話では九州から東国まで平定した武勇神とされています。東征の際に草原で敵の火責めに遭い、天叢雲剣で周囲の草を薙ぎ払ってピンチを切り抜けたというエピソードから「難局打開の神」として信仰されています。また、この話が「天叢雲剣」(あまのむらくものつるぎ)が別名「草薙神剣」(くさなぎのみつるぎ)とも呼ばれるようになった由来です。

しかも、ヤマトタケルノミコトは、没後、白鳥に化身して天に登られたという神話もあるのです。

「難局打開の英雄」さらには白鳥の化身」とくれば、どうにもこうにも平昌の羽生くんを連想さずにはいられないではないですか❗️爆笑飛び出すハート



さらには、「太陽の女神」のように明るいパワーに満ちた、この方も3人目に加えましょう❣️↓

(撮影:(左)能登直さん)


熱田の神さま方、すみません🙏


妄想をしだしたら、どうにもこうにも、あまりのハマり具合に、萌え転がっています。爆笑キューン




FaOIが開催される「日本ガイシホール」に直結した「笠寺駅」と熱田神宮の最寄り駅「熱田駅」はJR東海道本線のお隣同士。



笠寺駅から一駅、電車で3分、駅から徒歩5分。こんなに近くに「熱田神宮」はあります。


ついつい「熱田の神々」も、羽生結弦の舞を観に降りて来られるのではないかしら、なんて妄想もしたくなるほど、近い距離なんです。照れ



私は3年前の旅行の際にお参りさせていただきました。
広大な杜(もり)に囲まれた、それはそれは見事なお社(やしろ)、壮麗な社殿でした。



杜の都・仙台で育った羽生くんも、きっとあの静謐で厳かな雰囲気を愛されるのではないかしら。
まさに、「悠久の時を超え、神話が、息づく杜」そのものです。

FaOI名古屋へ行かれる皆様も、是非、お時間の都合がつくようであれば、熱田神宮にも足を伸ばされることをお勧めいたします。🙏




⛩「天照大神(あまてらすおおみかみ)」は「太陽の女神さま」。御利益は「所願成就」です。
⛩「素戔嗚尊(すさのおのみこと)」の御利益は「厄除け」です。
⛩「日本武尊(やまとたけるのみこと)」の御利益は、「難局打開」

いずれも、羽生くんの為に御利益をお願いしたいことばかり。
私は楽日に日帰りの弾丸ツアーの予定ですが、熱田神宮だけは公演前に参拝に訪れたいと願っています。

余談ですが、

実は私は2017年GPFの際もガイシホールを訪れているのです。でも当時は羽生くんの怪我を案ずるあまり意気消沈していて、寄り道する気にもなれませんでした。帰宅してから、せっかくの平昌五輪祈願の絶好のチャンスだったものを!と口惜しく感じたものです。汗


さて、 

今年6月5日(日)は「熱田まつり」の開催日に当たります。

3年ぶりの開催とあって、周辺一帯は賑わいと混雑が予想されます。かなり余裕を持たせたスケジュールが必要ですね。




さあ、今日は15時40分から、FaOI名古屋のリハーサルの生中継があります。名古屋ローカル「メ〜テレ」提供です。


関東からはメ〜テレを観るのは無理そうですが、Twitterの女神さま方からのお知らせを首を長くして、お待ちすることに致します。照れ




この"女神さま"のご紹介をわすれていました。ウインク



5月の「みやびやか様」です。ラブ

ああ、本当に羽生くんときたら、一体いくつの顔を持っていらっしゃるのでしょうね。

魅力的すぎで、片時も頭から離れてくれないではないですか。照れ




今日も羽生くんを全力応援!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ


羽生くんが痛みなく滑れていますように!

羽生くんが笑ってくださっていますように!

羽生くんの幸せを心から願い、祈ります🙏



画像やTwitterや記事や動画は感謝してお借りしました。


ポチして頂けますと有り難いです