忘れじの2017FaOI 〜ギター今野氏&音響・矢野氏の回想〜 | 羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦選手を敬愛しています。羽生さんを応援する素敵ブログ様方を日々の心の糧にしている、ソチ落ち主婦のブログです。(横浜在住)

(昨日の記事に追記していましたが、どんどんエピソードが重なって長くなってしまったので、別立てにしました。m(_ _)m)

奇跡の共演




ギタリストの今野竹雄氏が先月からYouTubeを始められ、2017年FaOIでの羽生くんとの貴重な思い出を貴重なリハーサル画像つきで語ってくださっています。
↓感謝して、ご紹介させて頂きます。m(_ _)m


羽生くん、超小顔だわ…
2017年FaOI大楽の「パリ散」は予定されていたものではなかったそうです。
この時の経過を、音響デザイナーの矢野桂一氏が詳しく語ってくださっているインタビュー記事があります。(2017年webサイト「victory」にて公開)

音響デザイナー・矢野桂一が語る、華麗なるアイスショーの舞台裏(後編)


FaOI新潟・千秋楽での「パリ散アンコール」のエピソード部分のみ抜粋させていただきます↓


「先日の新潟公演は見られましたか?また羽生くんが、『矢野さん、パリ散の音源ありますか?』って聞いてきたんです」 


矢野さんは、すでに羽生選手のとんでもない思いつきに免疫が出来ている節がある。目を細めながら話してくれた。『パリの散歩道』はロックギタリスト、ゲイリー・ムーアの代表作だ。スケートファンは愛情を込めて『パリ散』と呼んでいる。ソチ五輪でも演じた人気のプログラムである。 


『今回、生のギターの方がいますよね。杏里さんのバンドメンバーのギタリストの方』 


なんとなく羽生選手の考えていることが分かった。それでいろいろ話をすると、やはりギターを生で出してほしいということだった。アイスショーの最終日に、パリ散で共演したいと言うのである。そればかりはミュージシャン側に相談する必要がある。事務所にも言わなければならない。何よりショーの主催者を通して話さないとまずい。 


「全員がオーケーならば、ぼくも手伝ってあげると、主催者側から羽生くんに伝えてもらったんです。すると、ギタリストの今野竹雄さんも、『光栄です』と言ってきたと聞きました。ただし練習させてほしいと。急遽、前日にリハーサルをしました。羽生くんもいっしょに」 


明けて当日のリハーサル。まだ、出だしを含めた詳細は決まっていなかった。 


「その朝、目覚めてふと思ったんです。せっかくギタリストをフィーチャーするのだったら、演奏者もオマケみたいな扱いではなく、ちゃんと見せてあげなければと」 


すぐに制作と話をした。シナリオはこうだ。羽生選手が一旦リンクから下がって、中で汗を拭いたりしてる時に、突然ギターがソロでパリ散のフレーズを弾きはじめる。お客さんから歓声。煽るようにメロディーを一回し弾く。大いに盛り上がったところで羽生登場。そのまま続けて、後半の『フーチークーチーマン』の音源に繋げていく。ギターはそのまま音源にあわせて弾く。 


そのサプライズは大成功だった。バラ1の衣装のままというのも、なんだか新鮮だった。フーチークーチーマンはセッションでよくやる曲なので、ギターの今野さんもすぐに出来たのかもしれませんね。そう振ると、矢野さんは笑いながらこう返してきた。 


「でも、きっと一晩中練習したんじゃないかな。前日のリハーサルと気合が全然違いましたよ」


抜粋は以上です。


羽生くんは、まずは音響の矢野さんに自分のアイデアを話したのですね。年長者に筋を通す、賢明な判断です。

矢野さんは、「パリ散を生ギターで」との提案に対し「光栄です」と快諾してくださったと❣️

より良いショーにしようという羽生くんの情熱と、それを支えてくださる素晴らしいスタッフが生み出した、素敵な演技&エピソードです照れ


因みに、201FaOIのアンコールは、幕張では「バラード1番」の衣装で「レックレ」でした。新潟千秋楽公演のみ、生ギターで「パリ散」だったそうです。会場で観られた方は本当に幸運な方々ですね照れ


矢野さんの記事の全文はこちらです。2016年FaOIでのピアニストの福間さんとのエピソードも語られている興味深い記事です↓

お時間のある時に、是非読んでみてください。こちらは後編で、前編も掲載されています。


そして、この素敵なエピソードは世界に拡散されていきます照れ


羽生くんと共演した方は、皆、素敵な思い出を共有していらっしゃる。そして、羽生くんと関わった後、皆、運気もあがる気がします。ウインク

今野さんも、またいつか羽生くんとの共演が実現しますように!
ギタリスト今野竹雄氏に、幸多かれと祈ります。🙏

今日も羽生くんが健康で、幸せでありますように願います照れ


↓2017FaOI幕張を話題にした過去記事です。


記事や画像やTwitterは感謝してお借りしました。

ポチして頂けると嬉しいです