中国と羽生くんとプーさん | 羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦選手を敬愛しています。羽生さんを応援する素敵ブログ様方を日々の心の糧にしている、ソチ落ち主婦のブログです。(横浜在住)

元記事の上に追記します。

「アジアンオープン」隔離期間無しでバブル方式なのですね、mayさん、情報をありがとうございます。

実際に現地のホテルが抑えられているということは、やはり国外選手を受け入れるバブル方式を正式に実施予定だということですね。
ffkumaさん、情報をありがとうございます。

あとは、いつエントリーを発表するか、だけですね。

ISUアジアンオープンのエントリーページ↓

こちらも、
羽生くんと中国絡みの話題です。
中々、「アジアンオープン」のエントリーが発表されない中、先日、中国の日本大使館が羽生結弦選手にエールを送るという、異例のTwitterを投稿しました。


ニュースも来ていました↓



何であれ、羽生くんを応援してくださるのは、喜ばしいと思うべきですね。
でも、ファンにとっては、中国の地は、他にも色々と複雑な事情があり、ちょっと心配も湧いてきます。↓の動画をご覧ください。



中国国家主席とくまのプーさんの因縁?


丸っこくてふっくらして愛らしいプーさんの外見が、習近平国家主席に似ているとソーシャルメディアで評判になったため、検閲当局はプーさんの名前や画像の投稿をブロックしている。





羽生選手の「くまのプーさん」好きも有名で、演技後には観客席から大量にプーさんのぬいぐるみが投げ込まれる。だが、中国では「くまのプーさん」と体形が似ている習近平国家主席の隠語にもなっているので、SNSではNGワードになっている。

(中略)

昨今の日中関係は険悪化しているが、中国人から「日本の選手のスポーツマンシップは素晴らしい」と絶賛されることもある。

2015年の中国GPのテレビ中継では、プーさんシャワーは、なるべく遠景にして、更にボカして「黄色い何か」が大量にリンクに投げ込まれる画像にとどめたそうです。


北京五輪に出場して欲しいと、熱烈エールを送ってくださる中国五輪の組織委員会。

羽生結弦選手と言えば、「くまのプーさん」。

実際に、海外でも大量にプーさんを投げてくださる中国ファンの方は多いんです。  


思い出すのは、

あれは2019年のさいたまスーパーアリーナでの世界フィギュアでの出来事。

開催初日の休憩時間の時ですが、すぐ後ろの席の人たちの会話が聞こえたのです。なんと「中国の友人が今、ディズニーストアで100個(200個?)プーさんを買ってこちらに向かっている」と⁉️

その時は、その数にまず驚いて、聞き間違いかと思ったのですけれど、その記憶を裏付けるように、翌日(男子シングルの日)には、入場を待つ人の列の中に、プーさんを一杯に詰め込んだ紙袋をもつ人が、あちらこちらにいらっしゃいました。

私もプーさんを1体、持参していましたが、その大会ではアリーナ席からしか投げ込みは許可されていなかったので、皆さん、どうなさるのだろうと気になって、それとなく見ていました。そうしたら、他のアリーナ席のお客様に、「投げ込んで欲しい」と次々に頼んでは、渡していらっしゃるのです。例え自分では投げられなくても、ただ「羽生くんを応援したい」「羽生くんをプーさんシャワーで祝福したい」という一途な想いを感じました。

中国ファン達の熱さに、そのスケールの凄さに、ただただ唖然茫然!

でも羽生くんが外国の方々にもこんなにも愛されているのだと、幸せな気分に浸った記憶があります。照れ


↑上は、2019カナダGP。下は平昌五輪の一コマ。

中国のスケート連盟は、まずは、この「プーさん」問題を、政府と折り合いをつける必要があるのかも知れませんね。口笛



↑2015年上海での世界フィギュアのキスクラ。

プーさんで、投げキッスする羽生くん。❣️可愛らしさMAXですラブラブ



画像やTwitter、動画は感謝してお借りしました。



ポチして頂けると嬉しいです。>