【動画】羽生くんの思考プロセス/「牛タン」と「弓道」の日/FaOI富山の思い出/夏が戻って来た⁉︎ | 羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦選手を敬愛しています。羽生さんを応援する素敵ブログ様方を日々の心の糧にしている、ソチ落ち主婦のブログです。(横浜在住)

追記ですが、感銘を受けた話題なので、最初の記事の上にあげさせていただきます。


スポーツの専門家(メンタルコーチ)の方が、羽生くんへのリスペクトを動画付きで伝えてくださっています。

引用された動画は、おそらく2015年冬の頃のインタビューだと思われます。世界初の300点越えを連続達成した羽生くん。その彼が繰り出す脅威の言葉の数々に目をまん丸くさせて聴き入る松岡修造さんの表情が、なんとも言えない爆笑

いつもながら秀逸なインタビューですおねがい



鈴木メンタルコーチのご指摘は、

羽生結弦の思考プロセスの凄さ

  • (演技の)細部までこだわる姿勢
  • 次元を超えていく想像力
  • 当たり前の基準の高さ

メンタル専門家の方の御考察を聞けて嬉しい限りです。ありがとうございました。m(_ _)m


羽生くんの言葉はいつも聡明で的確。しかも必ず、相手に分かりやすい表現で伝えてくださる。

それにしても、

羽生くんが今目指している4Aは、お手本なんて無い前人未到の技。それは、あたかも未開の土地を果敢に切り開いていくようなもの。決して楽な道を行かず、正攻法でひたすら前進を目指す!そんな羽生くんを心から尊敬しています。応援せずにはいられません!照れ




さて、

9日に先行販売が開始されても、相変わらず主催はだんまりな「ジャパンオープン」&「カーニバルオンアイス」です。

出場選手発表を待つ間、明るい話題でほっこりしませんか?




今日、9月10日は「弓道の日」だそうです。


↓miruru様、感謝してご紹介させて頂きますm(_ _)m


↓こちらにも、羽生くんの「弓道」コメントあります


羽生くんの弓道着姿を夢想していまいます。

白の上衣に袴、真っ白い鉢巻きをキリリと締めて…きっともの凄くお似合いでしょうね。照れ


イメージです。上は佐藤健さんです。羽生くんの鉢巻き姿と言えば、2017国別の応援風景なので、脳内合成して下さいウインク


羽生くんがアーチェリーか弓道をやってみたいと言った理由は、


「あの集中力とか、メンタルとか、一つに懸ける思い、一つの的を目指して集中を研ぎ澄ます感覚は勉強になります。」

いかにも羽生くんらしい。

いつか、チャレンジできる日がきますように。🙏



↓Sarahさまが、羽生くんが「弓を引くマイム」のシーンだけを集めてTwitterにあげてくださいました。感謝して、ご紹介させていただきます。


ちなみに、「牛タンの日」でもあるそうな。

仙台繋がりが嬉しい日ですね。


コロナ禍が収束したら、仙台に行って本場牛タン料理を食べたいです。とりあえず、今は、喜久福さんの「ずんだ大福」をお取り寄せして、ささやかな旅行気分に浸っております。照れ



もう一つ、楽しい話題。



netgeek動物さま、ありがとうございますm(_ _)m
朝から笑わせていただきました。
同時に、私も同じような体験をしたことを思い出しました。

2019年、ファンタジーオンアイス富山公演を観に行った際に、撮りました。
見た途端に吹き出してしまった。まさに「読めるのかよ?」ですよね。爆笑

FaOI富山の会場は富山駅から歩いて10分足らず、駅の反対側には富山城や公園やお堀もあって、レトロな路面電車に乗って数分で行けるのです。
羽生くんは「僕、お城が好きなんです」って言ってましたから、私も開場を待つ間に、富山城を散策してみたくなった次第です。
そうしてお城のまん前の公園入り口で、この看板に遭遇❗️
「富山のカラスさんは字が読めるの〜⁉︎」って、大笑い爆笑
「公園奉行所 鳥捕縛目付役」って、捻りが効いていてドキドキ富山人のユーモア精神にほっこりさせていただいたものです。
その後観たFaOI富山公演の素晴らしさとも相まって、忘れられない風景の一つです。



どんなにしんどくて、イライラするようなことがあっても、ユーモアを忘れずに笑って過ごしていたいですね。ウインク音譜



今日の横浜は、晴れ☀️。

でも、昨日まで何日も、9月とは思えないほど冷たい雨が降り続いていたせいで、我が家のベランダに出しておいたシクラメンは、勘違いしてしまったようです。
なんと冬に咲くはずのシクラメンが、突然狂い咲き。あまりに朝晩冷える日が続いたおかげで、すっかり冬が近いと勘違いした様子。

ところがまたまた突然に、今日は30℃の真夏日予報。抜けるような青空に入道雲。
きっと今頃は、このシクラメンくんも早とちりに気づいているはず。口笛

おかげで私は蝉時雨の下でシクラメンを愛でるという貴重な体験をさせていただいていますウインク

低温注意報が出たと思ったら夏日になったりと、寒暖差が激しく、体調を崩しやすい時節です。
皆様、お気をつけ下さい。



今日も羽生くんが元気で幸せでありますように🙏



Twitterや画像等、感謝してお借りしました(カラスの看板と富山城とシクラメンは自分で撮りました)


ポチして頂けると嬉しいです>