羽生くんと五輪研修会 | 羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦選手を敬愛しています。羽生さんを応援する素敵ブログ様方を日々の心の糧にしている、ソチ落ち主婦のブログです。(横浜在住)


今日は9月4日。
北京五輪開催日の2月4日(金)まで5ヶ月なんですね。

昨日、五輪に向けてのアスリート研修会のニュースが来ていました。


「チームJAPAN」の一員としての自覚と責任、連帯感を強めることと夏冬競技の連携を深めることを目的に10年バンクーバー五輪前から実施。昨年4月と今年4月に開催予定だったが、新型コロナウイルス感染拡大の影響等で中止に。翌4日で北京五輪まで5カ月という段階での実現となった。



今年はオンライン開催だったのですね。コロナ禍だから無理はないです。
でも、私的には、とっても残念。あせる

だって、
「五輪研修会」と聞いて思い出したのが、4年前のこの写真↓

2017年当時、ネットで見かけて、「これは、何⁉︎ラブどういうシチュエーションなの〜⁉︎」

と、色々検索をかけたことが思い出されます。


YouTubeにもニュース動画が上がっていました。

↓4:12の動画のうち、1:12までは、2017年度の優秀選手章表彰式。その後は、五輪合同研修会の様子になります。羽生くんのコメントもあります。

動画主さま、感謝してお借りしました。


中々興味深いコメントも聞けました。

ちなみに、羽生くんがスケート以外でやってみたい競技は、「アーチェリー」か「弓道」だそうです

「あの集中力とか、メンタルとか、一つに懸ける思い、一つの的を目指して集中を研ぎ澄ます感覚は勉強になります。」

この上なく、羽生くんらしい理由です❣️爆笑

個人的には、袴&はちまき姿の凛々しい「弓道着・羽生くん」を見てみたいです



↑の動画もお宝の宝庫でしたが、その他にも、「羽生結弦 研修会」で検索をかけると、もう、「どこの社内運動会の思い出ですか〜⁉︎」ってくらい、可愛い羽生くんの画像がザックザク発掘できるんですラブ






22歳の羽生くん。まるで大人の中に中高生が混じっているような一生懸命さが微笑ましいではありませんかラブラブ



↑美雪さま、Twitterをお借りします。

↑おまけ。2013年のチラリ羽生くんもラブラブ


ともあれ、

アスリートの為の五輪合同研修会が、今回、感染防止の観点からオンラインで開催されたことは、選手の安全を思えば本当に喜ばしいことです。


でも、ファンの心情としては、こんなにも、楽しげ、時に熱血、時に幼げな羽生くんが観られる4年に1度の貴重な機会が失われたことを惜しんでしまう…致し方ないことですよね。

せめて過去の画像を観て、癒しを補完していますウインク




羽生くんは発言しなくても名前入りでニュースになるんですね。

2時間の聴講。きっと真面目にメモを取りつつ、集中して聴いていたことでしょうね。

真面目な話、東京五輪の選手体験談とか、各国選手の感染対策の様子とか、貴重な情報が沢山だったろうと察せられます。


オンラインで聴講ということは、羽生くんの画像も画面の端に小さく出ていたのかな?



もしリアルタイムでこんな姿を見ていられるなら、他の方々にとっては眼福の2時間ではないかしら。

ニュースでも文章だけでなく、ちょっとは画面情報も流していただけないものでしょうか。



今日は、横浜は雨。

梅雨に戻ったような肌寒い天気です。

仙台も雨の予報ですね。大雨警報と低温注意報も発令されています。


羽生くんが風邪など引きませんように、元気に練習ができますように、祈っています。



画像やTwitter、動画は感謝してお借りしました。


ポチして頂けると嬉しいです