衣装考察動画紹介!羽生くんの衣装観 | 羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦選手を敬愛しています。羽生さんを応援する素敵ブログ様方を日々の心の糧にしている、ソチ落ち主婦のブログです。(横浜在住)

5/7にYouTube!に投稿されたばかりの動画をご紹介させていただきます。



公開1日で、早くも再生回数37,000回越え!
更に伸びていく勢いです。
構成の斬新さ、編集の見事さ、適度なユーモア等々、私もすっかり魅了されてしまいました。
試合映像はもちろんのこと、2015年NHKの「あさイチ」や、民放各局の特集映像を織りまぜつつ、直近の2021年SOI公演まで網羅されているという充実ぶり!照れ

まるで、羽生結弦ファンの需要そのものというこの動画!是非、ご鑑賞下さい。
(製作者様、感謝してお借りしますm(_ _)m)


羽生結弦の衣装の裏話とデザインの秘訣!6つの印象的な衣装の歴史




この動画のメインテーマは「1つのプログラムにおける衣装の変遷」ですから、動画の中でプッシュして紹介された6プログラムの衣装は、その芸術性の高さもさることながら、主にバージョンの数を基準として順位付けられているようです。

動画の制作者は、衣装バージョンの豊富さ、イコール、本人のプログラムへの思い入れの深さ、と考察しているわけですね。

「天と地」や「ノッテ・ステラータ」や「ホープ&レガシー」等々、選に漏れているのは、その理由からですが、
羽生結弦の衣装はすべて、そのプログラムと音楽を余す所なく表現する芸術的なものばかりであること、私のみならず、ファンの皆様、確信していらっしゃることでしょう。


では、羽生くんの更なる美麗衣装をお楽しみ下さい。
【天と地と】闘将でありなから、たおやかさもありラブラブ
【ホープ&レガシー】森の妖精さんラブラブ
【ノッテ・ステラータ】白鳥さん…もはや天使です恋の矢
【オリジン②】この溢れ出るノーブル感ラブラブラブラブ
【オリジン①】この溢れ出る魔王感恋の矢

【春よこい】このレース生地『天女の羽衣』は、どんどん増されて、華やかかつ幻想的にラブラブ

16歳の【悲壮】
モルフォ蝶のように美しいと、
讃えられましたラブラブ

…伏目愛好委員会選(笑)

ああ、どれも素晴らしく、羽生くんに似合い過ぎて、甲乙なんてつけられません。ラブラブラブ



最後に、羽生くんご本人の衣装観をご紹介させていただきます。


『YUZU DAYS』から

羽生選手が語る「衣装」について

2018/12/27



衣装は物語を表現する

ツールのひとつ


衣装というのは、物語を表現するツールのひとつだと思うんです。もちろん表現の中にはモダンダンスやコンテンポラリーダンスといったものは、衣装に頼らず本当に身体ひとつで何かを表現するというものもあるのですが、フィギュアスケートの世界は、視覚に訴える部分もとても大きいです。そう考えると、衣装というのはすごく大事だと僕は思います。


表現したいことを衣装だけではなく

トータルで魅せる


フリープログラムで演じた『SEIMEI』は、主人公をモチーフにして衣装を作りますが、ショートプログラムで演じたショパンの『バラード1番』のようなプログラムでは、曲そのものに寄り添って衣装を作っているという感覚です。


でも、表現したいものがあまりにも具体的に衣装に出すぎてもいけないんですね。全ての情報を衣装に詰め込んでしまうと観る側からするとゴテゴテと過剰な印象になってしまって演技が入ってこなくなるんです。

譜面や音符の出方、呼吸、そういうものひとつひとつと、衣装とのトータルのバランスを考えて衣装を作っています。


軽さや薄さ、伸縮性……


機能には興味があります

アイスショー用の衣装もいろいろこだわっています。競技するときの会場の温度よりもアイスショーは少し温度が高めに設定されているんです。汗をかいて体力の消耗がものすごく大きいので、薄くて涼しい素材を選んでいます。自分が飛んでみないとわからないですし、滑ってみないとわからないところも大きいので、機能性は自分が主に重視しているし、自信がある部分です。


機能性といえば、平昌オリンピックの後にスピードスケートの選手の方々とお話する機会があって、「スピードスケートのピタッとした新素材にしたほうが絶対滑りやすいと思うよ。あれでジャンプしたら絶対もっと回れるよ」って言われて、僕は機能性というところに興味があるので、話が盛り上がりました。たしかに、スピードスケートの方々が着ている新素材で回ると、もしかしたらもっと回りやすいかもしれませんね。

ただ、衣装についてルールが定められていますし、フィギュアは魅せるものなので表現に影響が出てしまい、おそらくスピードスケートのような新素材で滑るのは不可能に近いと思います。あまりにも身体のラインが強調されてしまいますし、模様をつけたとしてもフィギュアスケートではなくなってしまうような気がします。(笑)




スピードスケートのユニフォームを羽生くんが着たら…それはもう事件です!爆笑

別の意味で、フィギュアスケートを観るどころでは無くなってしまうでしょう笑い泣き





 ポチして頂けると嬉しいです