宮城県沖で震度5強 | 羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦選手を敬愛しています。羽生さんを応援する素敵ブログ様方を日々の心の糧にしている、ソチ落ち主婦のブログです。(横浜在住)



5月1日10時27分ごろ、宮城県沖で地震発生!

宮城県石巻市で最大震度5強!

津波の心配はないと発表されました。



同時刻に、横浜でも震度2〜3の長い揺れを感じました。


(NHK仙台放送局のある)宮城県仙台市青葉区は、震度4とアナウンスされていました。

仙台市内は、震度4〜5弱です。

長い横揺れが1分以上続き、

大半の人が物に捕まらなければ歩けないほどの強い揺れだったそうです。

街中では地震発生を知らせるサイレンが、発生後30分経ってもまだ鳴り続けていたと。


東北新幹線は10時27分に全線停止。

山形新幹線も、安全が確認できるまで、全線停止とアナウンスされました。






どうか、東北の皆さん、ご無事で!







追記

地震後、いくつかの投稿を拝見しましたが、
宮城の方々は、「揺れが収まれば、また何事もなかったように活動できるんだよ」と、実に逞しくていらっしゃる。

とは言え、気象庁は、今後1週間は同程度の余震に注意するようにと発表しています。
また、「揺れの強かった地域では落石やがけ崩れの危険性が高まっているので、今後の地震活動や降雨に注意してほしい」と警戒を呼びかけています。
 なお、津波については「地震の規模などから、ギリギリ起きなかった」と!

東北新幹線は夕方5時現在、運転を再開していますが、地震の影響で遅れや運休が出ているそうです。


2月、3月、そして今日5月1日と、東北の太平洋側に震度5以上の地震が立て続けに発生しています。

どうか、どうか、お気をつけください。 
(地震続きで)心が塞がれることがありませんようにと願うばかりです。