尖山登山 | きょうだい日記、ときどきランチ

きょうだい日記、ときどきランチ

男の子2人の子育て真っ最中です。フルタイムで働く社会人でもあるので、限られた時間の中で精一杯楽しく子どもたちと関わっていきたいです。
ほぼ自分用記録となりつつあるブログです。

2023.12.9 尖山(とんがりやま)登山

 年内ラストになるであろう登山に誘われて、富山県の尖山へラン友さん、山友さんと行って来ました。
 登りと下りで、別の道を行くとのことで、行きは、夏椿コースで。小一時間ほどで登れてる低山で雪も全くないため、登り納めにピッタリだという尖山。

でも、頂上手前のロープをつたって登る激坂は、思わず無言になり、怖くて後ろを振り向けない状態でした。写真を撮ってくれた……↓ブルブルカメラ目線をする余裕もなし。

 冬とは思えない温かい日で、雲一つない快晴!!の日でした。頂上から周りの山々がきれいに見えました。気持ちの良い日でした。頂上にもびっくりするくらい人がいて、やはり皆さん考えることは同じなんですねー(*^_^*)

標高559mの低山です。

初体験は、お山でのクッキング!!これ、とっても楽しくて興奮しました!インスタントラーメンをゆで、


なんと、炒めたキャベツやもやし、メンマ、味付けたまご、ウィンナーまで準備してくださっており、

ものすごく豪華なお山飯の出来上がり!!カップラーメンは食べたことがあったけど、インスタントラーメンは初めて♪具だくさんのラーメンを山で食べる贅沢といったら!!
お山の先輩たち曰く、「クッキングは低山ならではの楽しみ」と。なるほどー。もっと高いところだと、そもそも、装備を出来るだけ軽くしたいため、鍋など持ってこないし、時間との戦いになるので、のんびり山頂で調理してる時間もないとのこと。確かに!
お隣は、ランニングチームも一緒の70代のIさん。ホントお元気で健脚素晴らしい!

フルーツまで!!もちろんドリップコーヒーも準備。
お菓子パーティの始まり(^^;)!最高~

尖山とは、よく言ったもので、少し離れたところから見ると、本当にとんがってるんですよ。砂場で幼児が作る分かりやすいお山の形。

帰りには、温泉パスポートを使い半額の330円で吉峰温泉ゆ~ランドへ立ち寄りました。


さらに、立山モンベルにも寄り道。カフェやパン屋までありました。今度、ゆっくり行ってみたいなー。

楽しい一日でした( ´∀`)