手作りジャムと間引き人参 | ∞ アウリネのブログ ~Çavasiba~ ∞

∞ アウリネのブログ ~Çavasiba~ ∞

私は「私」を生きる、ホームスクーリング、天然酵母石窯パン、農業、愛知県一宮市、不登校、

アウリネのブログ

パパが、今お手伝いに行っている畑で収穫したトマトとおばあちゃんの畑のみかんでジャムを作りました。
トマトジャムは癖になるおいしさ。
早速、友人の奥さんから注文が入ったよー♪
明日は一日トマトジャム作りになるようです。


アウリネのブログ

こちらもパパが自然農で育てている人参で、二回目の間引きにて収穫した人参。
5センチほどだけど立派に人参してます。
春には普通サイズになるようで収穫が楽しみ。


今日は幼稚園のお餅つき会でした。
パパと一緒に幼稚園はいつぶりかしら。
園内は写真撮影禁止なので、親もゆっくり子供と過ごす事ができます。
クラス毎にパパが代わる代わる餅をつき、そのあと親やおじいちゃんと一緒に子供達もお餅つき。
参加したおじいちゃん二人が一番手際良く餅をついていて、かっこ良かったな。