海が好きで大切に思うなら(みんな繋がってる) | 星からのメッセージ Urha with Star

星からのメッセージ Urha with Star

ウルファから愛を込めて…☆・*

夏ももうすぐ

そろそろ海もいいですね〜

 

土用に入り日差しも増して

紫外線対策など、美容と健康のための夏対策も欠かせない

 

 

ところで、

 

自分を守ることは、いろいろ対策を考えていると思うのですが

 

環境への配慮はいかがですか?

 

 

自然の恵みを繋ぐためにいただいている恩恵を

自然を壊すために使ってはいませんか?

 

 

循環する自然のサイクルの中の一員である私たち

 

海が汚染されてしまったら

大きな自然のサイクルが狂ってしまうのは想像できても

 

目に見えない、目立たない物事には

案外無頓着になってしまいます。

 

 

 

プラスティックのゴミが海を汚染しているって

話には聞いていたけど

「ペットボトルを海に捨てなければいい」

ぐらいにしか考えていませんでした。

 

まさか、顔を洗ったり洗濯したりすることで

海を汚しちゃうかもしれないなんて!

 

科学が進歩し、技術が進んで

マイクロプラスティックが海を汚染しているんです。

 

下水に流され、川に流れ

海にたどり着き

魚たちが…

 

お魚を食べる動物はたくさんいます。

 

大きなプラスティックなら網で掬(すく)ってきれいにできても

目に見えないマイクロではどうしようもない><

 

海に暮らす生き物のお腹からは

プラスティックの小片も見つかっていたりも。

 

海は世界中につながって

サンゴが無くなるどころでは無い!

(サンゴも大切です!)

 

健康志向、和食人気で魚を食べる人も増えてますよね。

 

巡り巡って、海には無縁のような人も食べちゃってるかも。

 

 

まー別に食べたって

消化されずに排泄するだけと思ってます?

 

化学物質の付いた小さな小さなプラスティックが

川や海の水に洗われて

その付いてたものはどこに行くの?

 

自然に自然に帰れないものをどうするの?

 

日焼け止めのクリームとか整髪料などの化粧品

殺虫剤とか虫除け

使わずにはいられないと思うけど

どんなものを選ぶか

どんな風に使うか

 

容器のリサイクルなども含め

少しでも気にしていたいですね。

 

資源を大事にすること=自然環境に優しい

つまり自分自身にも優しい生活

 

ゴミを見つけたらお掃除にも協力しよう♪

 

 

プラスティックについてはこちらを参考にさせていただきました。↓

 

プラスチックの時代からの脱却をhttp://pelletwatch.jp/micro/